趣味とボランティアが仕事を変えた! 考古学とエイズとWebの関係

クリエイティブサロン Vol.254 湯川真朗氏

有限会社キートン実績

テクニカルライターをしていた頃、そのスキルを障がい者の就労支援に活かせないかと始めたボランティア活動。その後HIV感染者 / AIDS発症者の支援を始め、20年を経過した今も続けています。一方、趣味の考古学で、ふとホームページを立ち上げたいと思い立ち、独学で学び始めたHTML / CSS。仕事だけの人生は嫌だからと始めたこれらの活動が、意図せず仕事と結びつき、会社の方向性をも大きく転換する基点となりました。3度目の二十歳を迎える節目に、趣味とボランティアと仕事の関係についてお話しさせていただきます。

湯川真朗氏(ゆかわ まさお)

有限会社キートン 代表取締役

和歌山県田辺市出身。大阪商業大学を卒業後、アルバイト生活をしながら警察官をめざして受験するも不合格。転じて宣伝会議でコピーライターのいろはを学び、小さな広告代理店に勤めるも1年で退社。テクニカルライターに転職し、約2年半オムロンに出向。その後フリーランスを経て有限会社キートンを設立。メーカーとの直接取引にこだわり、三洋電機のVCRの取扱説明書などを制作。次第にホームページ制作に仕事の軸を移し、今はWebシステム開発も。趣味は考古学と犯罪心理学と食虫植物。遺跡の発掘調査現地説明会を「ありのまま」伝える現説公開サイトを20年余り前から運営。HIV感染者 / エイズ患者の支援をライフワークとする。

https://www.keyton-co.jp/
https://www.gensetsu.com/

湯川真朗氏
日時

202329日(木)19:00〜21:00
開場・受付開始 18:45

会場

メビック(大阪産業創造館 17F)

定員

20名

申込締切日

2023年2月8日(水)

参加費

無料

主催

クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック

注意事項

・事前予約制です。事前申込みのない当日来場はご参加をお断りいたします。
・お申込はお一人様につき一件のみ承っています。お連れ様がいらっしゃる場合は別途「大阪産業創造館」にユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。
・他の参加者にご迷惑となりますので、開始時刻から30分経過後は入場をお断りする場合があります。

イベント・セミナーに参加される皆さまへのお願い

新型コロナウイルス感染症等の感染拡大防止のため、下記内容をご了承の上、お申込・ご参加くださいますようお願いいたします。

  • イベント参加時にはマスクの着用をお願いいたします。
  • 来館時に手指の消毒をお願いいたします。
  • 当日受付にて、非接触タイプの体温計で体温を確認させていただきます。
    ※検温の結果、37.5℃以上の発熱が確認された場合は、参加をお断りさせていただきます。
  • 発熱や風邪のような症状がある時は、ご参加をお控えくださいますようお願いいたします。
  • 感染症拡大状況等により、急遽中止・延期させていただく場合があります。
お申込・キャンセル
(大阪産業創造館)

大阪産業創造館(メビック関連施設 以下産創館)ウェブサイトからお申込みください。産創館ウェブサイトのご利用は、初回のみユーザー登録が必要です。
※電話、メールでのお申し込みは受け付けておりません。

免責事項

本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。