クリエイターとして「都市・まち」と向き合う

クリエイティブサロン Vol.237 岸上純子氏

このイベントは終了しました。
開催レポート:建築は環境と関係をつくりだす可能性を秘めている! クリエイターとしての都市づくり・まちづくり

建築の意匠設計者として10年仕事をした頃、建築そのものよりも、それが建っている場所・それを使う人に興味がシフトしていきました。一つの建築が変わるだけで、都市やまち、人も変わる。それを仕事を通して感じた時、自分は「建築を作るクリエイターでありながら、建築や都市・まちを使うプレイヤーでありたい」と思うようになりました。都市・まちにおいて、ケンチク行為は目的ではなく手段と捉え、その ケンチク行為の可能性を、「自分のアイデンティティ」を軸に模索している最中です。そんな私の、過去の気づき・現在の活動・未来の話をお話しできればと思っています。

SPACESPACE HOUSE

岸上純子氏(きしがみ じゅんこ)

SPACESPACE一級建築士事務所共同主宰
一級建築士 / 中津商店街のツキイチ屋台女将

1979年大阪生まれ。神戸大学大学院終了後、坂倉建築研究所勤務を経て、SPACESPACE一級建築士事務所共同主宰。阪急中津駅に近い「中津商店街」の中の大正2年築の長屋を2017年に購入。2年をかけて自ら住居兼事務所としてリノベーション。拠点を中津商店街に移し、住宅や店舗、集合住宅等様々な建築の設計を行う傍ら、商店街の活気ある存続を望み、日々活動をしています。2018年、2019年の夏には「中津ぼんぼり祭り」を主催。2020年1月からは、事務所の前で、「ツキイチ屋台」を始め、各地から多くの人が訪れるイベントとなっています。

http://www.spacspac.com/

日時

2022818日(木)19:00〜21:00
開場・受付開始 18:45

会場

メビック(大阪産業創造館 17F)

定員

20名

申込締切日

2022年8月17日(水)

参加費

無料
※事前予約制です。事前申込みのない当日来場はご参加をお断りいたします。

主催

クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック

イベント・セミナーに参加される皆さまへのお願い

新型コロナウイルス感染症等の感染拡大防止のため、下記内容をご了承の上、お申込・ご参加くださいますようお願いいたします。

  • イベント参加時にはマスクの着用をお願いいたします。
  • 来館時に手指の消毒をお願いいたします。
  • 当日受付にて、非接触タイプの体温計で体温を確認させていただきます。
    ※検温の結果、37.5℃以上の発熱が確認された場合は、参加をお断りさせていただきます。
  • 発熱や風邪のような症状がある時は、ご参加をお控えくださいますようお願いいたします。
  • 感染症拡大状況等により、急遽中止・延期させていただく場合があります。

*掲載内容は、掲載時の情報に基づいています。

免責事項

本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。