ものづくりは自分づくり -AIとロボットでますますヒマになる人類のクリエイティブ-

クリエイティブサロン Vol.225 森澤友和氏

このイベントは終了しました。
開催レポート:ものづくりは、AI・ロボット時代に人類の創造性を育むカギになる

生きるために狩猟も農耕もしなくてよくなった人類。これからAIやロボットまで手に入れて、接客などのサービス提供まで人がしなくなる社会がすぐそこまで来ています。この2年で通勤通学や、対面ミーティングのための移動時間が大幅に減り、その恩恵を受けている人も多いはず。つまり人類、特に先進国の住人は、ヒマな時間が増えています。こうした時間をどう充足させ、心豊かな暮らしを送るか。こうしたテーマが個人でも企業でも課題になっています。
ものづくりの機材と知見、さまざまなネットワークを持つThe DECKを経営する中で、このテーマに「ものづくりの民主化」を通じて貢献するべく活動しています。

THE DECK

森澤友和氏(もりさわ ともかず)

The DECK 株式会社 代表取締役CEO

高知市出身。システム会社でのマネージメント業務を経て外資系製薬企業のIT システムプロジェクトマネジメントを担当。MBA留学時代、ロンドン、上海、ドバイで学ぶ。2016年、大阪市中央区にものづくりのためのデジタル機材を備えたコワーキングスペース、The DECK設立に携わる。「Make It Happen」を掲げ、プロトタイピングの支援や、企業のオープンイノベーションの取組支援、スタートアップ支援など、さまざまな想いを実現するためのコミュニティを運営・提供中。

https://thedeck.jp/

森澤友和氏
日時

202233日(木)19:00〜21:00
開場・受付開始 18:45

会場

メビック(大阪産業創造館 17F)

定員

20名

申込締切日

2022年3月2日(水)

参加費

無料
※事前予約制です。事前申込みのない当日来場はご参加をお断りいたします。

主催

クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック

イベント・セミナーに参加される皆さまへのお願い

新型コロナウイルス感染症等の感染拡大防止のため、下記内容をご了承の上、お申込・ご参加くださいますようお願いいたします。

  • イベント参加時にはマスクの着用をお願いいたします。
  • 来館時に手指の消毒をお願いいたします。
  • 当日受付にて、非接触タイプの体温計で体温を確認させていただきます。
    ※検温の結果、37.5℃以上の発熱が確認された場合は、参加をお断りさせていただきます。
  • 発熱や風邪のような症状がある時は、ご参加をお控えくださいますようお願いいたします。
  • 感染症拡大状況等により、急遽中止・延期させていただく場合があります。

*掲載内容は、掲載時の情報に基づいています。

免責事項

本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。