昭和から平成、そして令和からその先へ……。幾星霜のクリエイターが定年で考える、未来のキャリア作りとXRな可能性。

クリエイティブサロン Vol.215 松田茂樹氏

デザイン界に入りずっと学びと驚きの連続! それはきっと未来でも同じなんだと思います。何かを作り続け誰かの役に立てたいこと。自分の行いで、周りの人が今より嬉しいとか楽しいと感じ幸せになってほしい。そう願う気持ちは、絵を描くのが好きだった小さい頃と同じです。昨年帰阪し、住んでた街や環境が著しく変ってるのに衝撃を受け、今も浦島太郎気分です。その反面、胸がワクワク心はドキドキしてて楽しい気もします。というよりそっちのほうが大きい! それは丁度、あのデザイン界にダイブした時と同じ。初めてクレヨンを買ってもらい絵を描き始めた時と同じです。平成にデザイン界でデジタル革命が起きたのと同じように、今、最新のIT技術で次のデザイン世界が拓かれようとしてます。今回のサロンでは、その一端の「XRな未来」について、私の変遷も交えながら語り合えればと思います。

ドリームビット作例

松田茂樹氏(まつだ しげき)

デジタルスタジオ・ドリームビット 代表

昭和バブル期、ペンギンキャラのテレビCMに導かれイラストレーターとしてデザイン界へダイブ。29歳で信州へ移住。地元企業との衝撃の出会いからデザイナーとして事務所を開設してもらい、手作りシルク版のキャラクター商品を企画制作し全国縦断。平成初期のデジタル革命で自身も興味のあったパソコンを使い始め、信州開催の博覧会やオリンピックのコンテンツ制作に参加。海外スタッフとWebや映像を担当。当時では珍しかったVRウォークスルーやホログラムCGがTIMESに載る。平成晩年秋に帰阪。浦島効果に翻弄される中でWeb制作会社へ再就職。インバウンドECサイト等を立ち上げ令和2年に定年退職。現在フリーとして活動中! これからも未来のクリエイティブシーンに向け、一人でも多くのお客様をサポートできるよう全力投球してまいります!

http://dreambit.html.xdomain.jp/

松田茂樹氏
日時

20211026日(火)19:00〜21:00
開場・受付開始 18:45

会場

メビック(大阪産業創造館 17F)

定員

20名

申込締切日

2021年10月25日(月)

参加費

無料
※事前予約制です。事前申込みのない当日来場はご参加をお断りいたします。

主催

クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック

イベント・セミナーに参加される皆さまへのお願い

新型コロナウイルス感染症等の感染拡大防止のため、下記内容をご了承の上、お申込・ご参加くださいますようお願いいたします。

  • イベント参加時にはマスクの着用をお願いいたします。
  • 来館時に手指の消毒をお願いいたします。
  • 当日受付にて、非接触タイプの体温計で体温を確認させていただきます。
    ※検温の結果、37.5℃以上の発熱が確認された場合は、参加をお断りさせていただきます。
  • 来館時に、「大阪コロナ追跡システム」への登録をお願いいたします。
    ※「大阪コロナ追跡システム」は、来館時にご自身のスマートフォン等でQRコードを読み取り、メールアドレスを登録していただくシステムです。
  • 発熱や風邪のような症状がある時は、ご参加をお控えくださいますようお願いいたします。
  • 感染症拡大状況等により、急遽中止・延期させていただく場合があります。
お申込・キャンセル
(大阪産業創造館)

大阪産業創造館(メビック関連施設 以下産創館)ウェブサイトからお申込みください。産創館ウェブサイトのご利用は、初回のみユーザー登録が必要です。
※電話、メールでのお申し込みは受け付けておりません。

免責事項

本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。