2/4 企業によるクリエイター募集プレゼンテーション

このイベントは終了しました。

以前の交流会

大阪で活動するクリエイターと協働により、販路を拡大したり、新事業創出や事業の高度化・高付加価値化を期待する企業等をお招きし、「クリエイター募集プレゼンテーション」を開催します。1社20分(プレゼン15分、質疑応答5分)の持ち時間でプレゼンテーションと質疑応答を行い、プレゼンテーション終了後、参加者全員で商談を兼ねた交流会(ビジネスミーティング)を行います。
ご関心あるクリエイターの皆さまのご参加をお待ちしております。

日時

2020年2月4日(火)18:30~21:30
開場・受付開始 18:00

18:30~18:40

趣旨説明

18:40~19:00

オキナワデジタルモーション株式会社(デジオキ)

19:00~19:20

株式会社コミュースタイル

19:20~19:40

株式会社茜丸

19:40~19:50

株式会社マクアケ

19:50~20:00

大阪府住宅供給公社 団地再生グループ

20:00~21:30

交流会(ビジネスミーティング)

会場

メビック扇町

定員

80人(先着順・定員に達し次第締め切ります)

参加費

無料 / 交流会:1,000円

主催

大阪市
クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック扇町

プレゼンテーション1
オキナワデジタルモーション株式会社(デジオキ)(沖縄県うるま市 / 大阪事務所:大阪市天王寺区)
入江貞四郎氏

NHK沖縄「うちなー昔話」アニメ制作者募集

現在デジオキで制作するアニメ番組 NHK沖縄「うちなー昔話」があります。放送開始から10年目を迎え視聴率も毎年好調で今ではNHK沖縄の看板番組として好評です(※検索→NHK沖縄「おきなわであそぼ」の「うちなー昔話」)。今回は、「うちなー昔話」のアニメ制作者を募集します。監修青木純(ポプテピピック・残念な生き物、ディレクター)と制作の具体的指導を受けインターネットで素材をやり取りして作業を進めます。特に必要なスキルは、絵が描け(デジタル・手描きなど)、絵コンテが描け、アフターエフェクトが使えれば大丈夫です。制作スケジュールは、台本完成7月下旬、絵コンテ作成8月初旬、アニメ制作期間8月中旬から9月終わり頃(予定)、10月初旬に納品予定です。

事業内容

デジオキは沖縄振興策における事業ITコンテンツ部門基盤構築人材育成事業として2004年に誕生しました。沖縄の独自性を生かしたコンテンツを制作する若者を育成する傍ら、沖縄で活躍するクリエイターの仕事創出も大切なミッションとして実行してきました。2013年に事業は終了したのですが、受託していた制作関係の契約があり事業終了後も活動を続けています。

プレゼンテーション2
株式会社コミュースタイル(大阪市中央区)
田中健一氏

なんばマルイ「ミナミクリエイターズパーク」を盛り上げて下さるクリエイター募集!!

手作市場は、なんばマルイ2階の「373(ミナミ)クリエイターズパーク」というゾーンにて、「うる☆かわ」という常設店舗を運営しております。今回はこのゾーンを現状より活性化して盛り上げてくれる作家さん(クリエイター)の方とご縁が出来れば、とても嬉しいと思っています。ワークショップ等が行えるエリアもあり、ここで様々なイベントを実施して下さい。テーブルも電源もあります。物販も可能です。弊社の店舗もありますので、イベント期間外は物販の販売も委託でさせて頂きます。となりにカフェもあり、休憩しているお客様も沢山おられる為、多くの方に皆様の活動を知ってもらうことが出来ると思っています。駅直結の商業施設の為、アクセスは抜群です。イベントの内容については個別でご対応させて頂きますので、皆様のご協力をお待ちしています。※費用は固定費はなく、売上の40%のみになります。

事業内容

2011年「つくる みつかる つながる 作家応援プロジェクト『手作市場』」事業開始。以降ハンドメイド作品の販売支援・作家交流・勉強会等を開催するなど、作家活動を多角的にサポート中。常設店舗を西日本で9店舗、東日本で3店舗運営中。

COMIU STYLE

プレゼンテーション3
株式会社茜丸(大阪市天王寺区)
北條竜太郎氏

遺伝子タイプ別レトルト食品ブランドの立ち上げに向けて(ブランディング案件)

この案件は、エステサロン向けに遺伝子解析サービスを提供している企業様とのコラボ事業です。遺伝子解析サービスにおいては肥満遺伝子のなかでも、「糖質で太りやすい」「脂質で太りやすい」「タンパク質の吸収が悪く太りやすい」という大きく3タイプに解析し、適切な食生活についての情報提供をしています。しかしながら、情報提供のみで食品そのものはまだ販売されていないため、茜丸がレトルト食品を開発し、3タイプの遺伝子型に合わせた食品を提供することとなりました。今回は、本プロジェクトの立ち上げに向けてブランディングのお手伝いをして下さるクリエイターを募集します。なお、本プロジェクトは既存事業とは全く別の新事業になります。

事業内容

茜丸五色どら焼きと、業務用の餡製造卸。関西では特に五色どら焼きの認知度が高いが、業務用の餡は沖縄から北海道までベーカリー、和菓子店などに卸している。現在はシンガポール、香港、ロシアなどへの輸出事業も開始している。

茜丸本舗

事業紹介1
株式会社マクアケ(大阪市中央区)
松岡宏治氏

Makuakeのご紹介とクリエイターの皆様との連携について

Makuakeは2013年にクラウドファンディングサイトとしてスタートいたしましたが、ここ最近は主にモノづくりをされている企業 / 個人の皆様に資金調達だけでなく、自社商品やブランドのプロモーションやファン作り、テストマーケティングにご活用いただくのが中心になってきています。そのような中でより多くのクリエイター様と連携させていただき、企業様がMakuakeにチャレンジする際にクリエイティブ部分でお手伝いいただくことで、企業様がよりモノづくりに集中出来る環境を生み出せるのではないかと考えております。

事業内容

日本最大級のクラウドファンディングサイト「Makuake」を運営しています。

Makuake

事業紹介2
大阪府住宅供給公社(大阪市中央区)
有原啓登氏・則藤真梨子氏

「来たれクリエーター!プロジェクト」Danchiルームシェアから夢実現

公社は茶山台団地(堺市南区)で団地が元気になる取り組みを行っています。今回は当団地に完成したルームシェア用住戸を対象に、高い感性を持ち物づくりや芸術活動等の分野で活躍を目指す若手クリエーターグループ1組の入居を募集します。公社がクリエーターの夢のサポートをしながら、共に団地の魅力発信をめざすプロジェクトです。活動を通じた団地の賑わい作りや暮らしの魅力発信により、共に団地の暮らしを盛り上げていきませんか。応募条件等の詳細は当日発表します。

事業内容

賃貸住宅(平成30年度末時点 約2万2千戸)、公益的施設(駐車場・店舗等)、賃貸土地等の管理を行っています。また、安全安心な住宅を提供するため、公社賃貸住宅の耐震化に取組んでいます。(平成30年度末時点 耐震化率91.1%)。その他、老朽化した団地の建替えにより居住水準の向上や、大阪府より府営住宅の管理事業を受託しています。

大阪府住宅供給公社

免責事項

本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

開催中・開催予定のイベント・セミナー