12/9 企業によるクリエイター募集プレゼンテーション

このイベントは終了しました。

以前の交流会

大阪で活動するクリエイターと協働により、販路を拡大したり、新事業創出や事業の高度化・高付加価値化を期待する企業等をお招きし、「クリエイター募集プレゼンテーション」を開催します。1社20分(プレゼン15分、質疑応答5分)の持ち時間でプレゼンテーションと質疑応答を行い、プレゼンテーション終了後、参加者全員で商談を兼ねた交流会(ビジネスミーティング)を行います。
ご関心あるクリエイターの皆さまのご参加をお待ちしております。

日時

2019年12月9日(月)18:30~21:30
開場・受付開始 18:00

18:30~18:40

趣旨説明

18:40~19:00

ミノックス株式会社

19:00~19:20

株式会社誠豊通商

19:20~19:40

ALLES GUTE

19:40~20:00

有限会社西都ハウジング

20:00~20:20

一般社団法人ナレッジキャピタル

20:20~20:30

経済産業省 近畿経済産業局

20:30~21:30

交流会(ビジネスミーティング)

会場

メビック扇町

定員

80人(先着順・定員に達し次第締め切ります)

参加費

無料 / 交流会:1,000円

主催

大阪市
クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック扇町

プレゼンテーション1
ミノックス株式会社(大阪市中央区)
中村毅氏

自社ホームページリニューアルに伴う、アウトソーシング先の募集

メディカルライティングをはじめ、専門的領域が高い当社の潜在顧客へのPRツールとして、検索集客力が高くシンプル(今風のCMS)なデザイン性に優れたホームページが必要になってきました。また、キーワードによるトレンド分析や今後のマーケティング力を備えたツールとしての活用も必要です。こうした目的を実現して下さるクリエイターを募集します。

事業内容

ミノックス株式会社は、製薬会社様、医療関連様に特化した以下のサービスを行っています。また、ビジネスソリューション部はキャノンビジネスパートナーとして、OA機器からオフィス環境に沿った商品を提案します。
■メディカルライティング
製薬会社などで、長年の実績と経験のある優秀なライターが、多くの領域をカバーしていますので、お客さまの状況に合わせて幅広く対応します。
■ドキュメント編集・制作・印刷
編集経験豊富なオペレータがお客様の要望に沿った文書等の編集とコンバートや管理、用途に併せて作成したデータを印刷しています。

ミノックス株式会社

プレゼンテーション2
株式会社誠豊通商(大阪市中央区)
何代春氏

自社ECサイトの総合的なデザインを一緒に考えていただけるクリエイター募集!

現在、会社概要等を発信する自社サイトを持たないため、今後仕入先との契約時などで顧客と安心して取引して貰うため、また中国販売を拡大したいと考えており、品揃えとプロモーションの強化、企業文化の形成を図るため、自社ECサイトの制作は不可欠だと考えています。サイト制作に当たっては、会社の制服や名刺等にも使えるロゴや色彩など、会社のイメージを打ち出す総合的なデザインを考えており、それらを充実してくださるクリエイター様にお仕事をお願いしたいと思っています。

事業内容

良質な日本製品を世界中の人に届けたいという思いで始まった、越境ECサイトを通じての商品販売。海外ではタオバオ(淘宝網)協力出店、日本国内ではアマゾンに出店しています。主に化粧品を出品していますが、顧客のニーズに応じて、美顔器、美容雑貨も扱っています。ECサイト以外、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ等の華人経営の店舗にも商品を卸販売しています。商品の仕入れから、販売、振り分け・梱包、出荷まで、ほぼすべて自社で行っています。

プレゼンテーション3
ALLES GUTE(兵庫県伊丹市)
中村陽子氏

古都奈良に伝わる大和の朝ごはん「耀」(かがやき)に命を与えてくれるプランナー・デザイナーさん募集!

今回は、奈良の大和茶とひのひかり・嶋田のこうじ味噌・山崎屋の奈良漬・三輪山本のそうめんの節(ふし)を使ったギフト商品を考えています。奈良の朝ごはんに特化した商品です。奈良時代からほうじ茶で炊いた「茶粥」が有名で、お味噌汁の具にそうめんの節を入れたりします。奈良公園・鹿・大仏などいにしえの奈良を感じていただけるギフトのパッケージデザインや、その商品のPRまで一緒に考えてくださる方を募集しています。

事業内容

日本茶販売・コンサル・お茶のイベントをしています。元々はJR奈良駅近くにありましたが、事情により、現在は伊丹市で事業を行っています。弊社は、日本茶を通じて、お茶の生産者さんを豊かにし、日本文化を発信しています。日本茶は、淹れ方で美味しくもなり、また抗菌殺菌虫歯予防、抗酸化・血圧上昇予防・血糖上昇予防の効果など健康に良い効能があります。人々をほっこりとおもてなしすることができる素晴らしい日本茶をお勧めしています。

プレゼンテーション4
有限会社西都ハウジング(大阪市阿倍野区)
松尾重信氏

これまでにない空き家再生の実現に共感し、情報媒体の制作を担って下さるクリエイターを募集!

築57年の老朽化した文化住宅をリノベーションして、シェアハウスとして再生させるプロジェクト。ここでは高齢者と外国人がともに暮らし、共用スペースを“こども食堂”や外国人居住者が故郷の料理をふるまう“アジアンキッチン”などのイベントに利用することで、地域交流の場としても賑わいます。大阪の課題である空き家の増加と単身高齢者の増加、今後も増加が予測される外国人人材。これからの時代を見据えたこれまでにない住まいと暮らしの実現に大阪市立大学建築計画研究室、および大正・港エリア空き家活用協議会とともに取り組んでいます。今回は本事業の実現と普及に欠かせない情報媒体の制作を担っていただけるクリエイターとの出会いを希望しています。

事業内容

弊社は創業30年となる阿倍野区の不動産会社です。マンション管理を主な事業としてきましたが、今回のプロジェクトを契機に、“空き家活用による街づくり”をテーマとした事業を様々に展開していきます。なお、本事業は、大阪市立大学建築計画研究室と大正・港エリア空き家活用協議会との共同事業となります。

SEITOHOUSING

プレゼンテーション5
一般社団法人ナレッジキャピタル(大阪市北区)
稗方直己氏、財満景子氏

ナレッジキャピタルの活動をもっとおもしろく伝えたい!冊子制作パートナー募集

ナレッジキャピタルは、たくさんの人が行き交うグランフロント大阪の中で、それぞれの人が持つ感性と技術を融合させて「新しい価値」を生みだすための様々な施設と機能を持つ「知的創造・交流の場」です。ナレッジキャピタルの思いや活動を広く伝えるための冊子「Knowledge Times」を年に3回発行しています。この冊子の編集・ライティング・デザインをトータルで企画提案し、ナレッジキャピタルのコアバリューである「OMOSIROI」を一緒に体現していただけるパートナーに出会いたいと思います。プレゼンの場でナレッジキャピタルの思いをお伝えします!

事業内容

ナレッジキャピタルはグランフロント大阪の中核施設として2013年4月に開業しました。企業人、研究者、クリエイター、そして一般生活者などさまざまな人たちとの交流から「新しい価値」を生み出すために世界に類を見ない活動を行っています。施設運営はもちろんのこと、イベントの実施、国際連携、コーディネート、学びのプログラムの提供など多岐に渡る事業を展開しています。

ナレッジキャピタル

事業紹介
経済産業省 近畿経済産業局(大阪市中央区)
中原由佳氏

パリにおけるテストマーケティング支援事業のご紹介

近畿経済産業局では、パリのショールーム「maison wa」を運営するSAS ENISと連携し、全国のクールジャパン商品をパリのテストマーケティングを支援する「Challenge Local Cool Japan in Paris」事業を実施しています。現在、パリに出展するクールジャパン商品を12月26日まで募集しています。本事業では、パリのショールーム「maison wa」に商品を展示・販売し、店舗での購入者や来店者のコメントをまとめたレポートを毎月提供することで、パリ現地の消費者の反応を把握することが可能です。また、本事業の対象は、伝統工芸にくわえ、アクセサリー、インテリア雑貨、ファッション小物等幅広く、事業者様の規模を問わずご応募いただけます。海外における活動のきっかけや、パリでの活動拠点を探しておられる方は、ぜひご活用ください。今回は、事業の概要をご紹介します。

事業内容

近畿経済産業局は、近畿地域2府5県(福井県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)における経済産業省の出先機関であり、経済産業施策の総合的な窓口機関です。コンテンツ産業支援室、サービス産業室では、伝統・文化・技術等を有するデザイン性の高いクールジャパン商品のパリでのテストマーケティング支援事業やVR・AR等先進的コンテンツの実態調査、普及啓発に関する取組を行っています。また、サービス業の生産性向上を実現するため、IT導入により新たな顧客獲得や満足度向上、バックオフィス業務の効率化等に対する取り組みを支援しています。IT化による経営改善を通じて、生産性向上や働き方改革につながる事例の提示に向けた取組も行っています。

経済産業省 近畿経済産業局

免責事項

本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

開催中・開催予定のイベント・セミナー