10/23 企業によるクリエイター募集プレゼンテーション

以前の交流会

大阪で活動するクリエイターと協働により、販路を拡大したり、新事業創出や事業の高度化・高付加価値化を期待する企業等をお招きし、「クリエイター募集プレゼンテーション」を開催します。1社20分(プレゼン15分、質疑応答5分)の持ち時間でプレゼンテーションと質疑応答を行い、プレゼンテーション終了後、参加者全員で商談を兼ねた交流会(ビジネスミーティング)を行います。
ご関心あるクリエイターの皆さまのご参加をお待ちしております。

日時

2019年10月23日(水)18:30~21:30
開場・受付開始 18:00

18:30~18:40

趣旨説明

18:40~19:00

株式会社耕文社

19:00~19:20

医療法人誠仁会 りょうき歯科クリニック

19:20~19:40

株式会社関西工事

19:40~20:00

WIZAPPLY株式会社

20:00~20:20

公益財団法人大阪産業局 女性起業家応援プロジェクト&ネットワーク運営事務局

20:30~21:30

交流会(ビジネスミーティング)

会場

メビック扇町

定員

80人(先着順・定員に達し次第締め切ります)

参加費

無料 / 交流会:1,000円

主催

大阪市
クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック扇町

プレゼンテーション1
株式会社耕文社(大阪市城東区)
兵頭圭児氏

定評ある法律雑誌の有料ウェブサイト構築

小社が受注制作をしている法律系雑誌の編集部より、紙面で掲載してきた判例のウェブデータベース化、定期購読者のみが閲覧できるニュースサイトの制作依頼を受けました。小社にはそのようなウェブ制作の技術が不足しています。ウェブと印刷メディアの両方の良さを生かしつつ、若い世代の実務家(弁護士・司法書士等)、研究者、市民にその雑誌の存在を示し購読を広げていくために、そのようなウェブサイトを構築できるパートナーを探しています。

事業内容

大阪でチラシから雑誌、単行本まで印刷物全般の組版・編集・出版を行っている会社です。

株式会社耕文社

プレゼンテーション2
医療法人誠仁会 りょうき歯科クリニック(東大阪市)
領木誠一氏

歯科医院の増患と増員を高めるウェブサイトの企画・改善を実現するクリエイターを募集します

当院における患者さんの増加とスタッフの増員を図るため、現在のウェブサイトの改善が必要だと考えています。専門的な立場から、全体を俯瞰して、新しいアイディアや取り組み、改善点等の提案、さらにはウェブサイトの変更まで一貫してプロデュースして頂けるクリエイターや制作会社を探しています。

事業内容

東大阪市で歯科クリニックを開業しています。院長、副院長総勢90余名を超えるドクター・スタッフがチームを組んで、元旦を除く1年364日、平日は22時まで患者さんを総合的にサポートしています。すべての歯科治療に対応できる「専門力」「応対力」「技術力」が当院の強みです。

医療法人誠仁会 りょうき歯科クリニック

プレゼンテーション3
株式会社関西工事(兵庫県尼崎市)
久木元悦子氏

人生百年の時代を温めて健康に生きる……イラストで世界に発信

代表個人の虚弱体質と股関節痛がきっかけで手足温浴機に出会い17年、結果、健康になりました。医療費を使わない生き方を実践中です。最初に出会った6人用温浴機の配管の汚れに着目、改良を重ねた結果、オリジナル温浴機が完成しました。そこで経済産業省のものづくり補助金の採択を受け1人用温浴機の開発に着手。溶接技術を駆使し、ステンレス製で、配管を分解し隅々まで洗浄できる衛生的な温浴機が完成しました。温めて健康になった事を世間に知らしめ、低体温や体調不良の方々の得策として幅広く周知させたいと考えています。こうした思いを漫画やイラストで表現して下さるクリエイターの力をお借りしたいと考えています。

事業内容

一般管工事業(昭和45年創業)
医薬品・食品・飲料・化学向けプラント配管工事及消火設備配管工事業を営む。各種工場設備のメンテナンス工事や、架台等製作並びに現地施工を行う。得意な溶接技術を生かしたステンレス製手足温浴機の開発に着手、経済産業省のものづくり補助金を頂き完成。特許取得済。関連商品・どこでも岩盤浴悦ちゃんシリーズを開発。

株式会社関西工事

プレゼンテーション4
WIZAPPLY株式会社(大阪市港区)
西岡右平氏

新製品開発で家庭用プロダクトのデザインを共に進めていただける方を募集

弊社では、今まで企業案件などのバックグラウンドや特殊な商品の開発 / 販売を行ってきました。しかしながら、この度エンタメ企業として表方側でゲーム機の開発 / 販売、ブランドの確立をしたいと考えました。よくある大手メーカーのようなゲーム機ではなく、低価格・小型の家庭用モーションチェア・モーションシミュレータの製品デザインです。モーションチェアというと今までは大型で高価な物でしたので、自家製で作る人も沢山いるほどです。このコミュニティは世界で数万人規模に上り、サポートしているゲームは80タイトル、ゲームユーザーは4000万人以上います。最初は小さく始めて、販売を行いながらユーザーと共に改良をする製品にしたいと思っています。
試作品の外装デザインから、長期間には構造的な部分まで、ご協力いただける方と出会いたいと考えています。

産業向けに販売しているモーションチェア

事業内容

2019年9月に分社化し独立。創業は2011年で、VR / ARのエンタメ企業として社内ベンチャーとしてスタートしました。自社施設や大手テーマパーク、アミューズメント施設に最新技術を用いた機器を納入し、さらには世界中のクライアントと取引を行いバックグラウンドでVR / AR産業の発展に大きく貢献してきました。ただ、ソフトウェア・ハードウェア両面から取り組める企業として特殊な案件を引き受けることが多く、表立って目立つことは少ないです。
事業は少数精鋭で事業方法にルールはなく、クラウドファンディング、アウトソーシング、ラピッドプロトライピングなどその時代に合った手段でスピード感のある事業展開をしています。

WIZAPPLY株式会社

プレゼンテーション5
公益財団法人大阪産業局 女性起業家応援プロジェクト&ネットワーク運営事務局(大阪市中央区)
井本達也氏

関西で活躍する女性起業家のストーリーを可視化できる、ライター、カメラマン、デザイナー募集!

当財団が主催する、女性起業家の事業を“サポートする”ためのイベント「LED関西」(レッドカンサイ)。今年度も2020年1月24日にグランフロント大阪で開催します。分野を越えて、女性の「想い」や「夢」の実現を後押しする、近畿エリア(関西2府5県)の女性起業家を対象とした、継続性のあるビジネスプラン発表会&交流会です。また本年度は、より広域的な女性活躍推進を展開していくため、「LED関西」の併催事業として新たに「女性起業家応援博覧会」を開催します。女性活躍推進活動を展開する「サポーター・パートナーブース」や、西日本で活躍する女性起業家のビジネスを体感できる「女性起業家お仕事展」、著名な女性起業家を招いた「女性起業家応援トークショー」など、より参加型のイベントにスケールアップしてお届けする予定です。そこで、この博覧会で使用するビルボードの写真と女性起業家の起業ストーリーをヒアリングしたコピー、そして、展示会のブースデザインとこれまでの活動をアーカイブとして残すブック制作をお願いしたいと思っています。
関西で活躍する女性起業家のストーリーを可視化できる、ライター、カメラマン、デザイナーの皆さんをお待ちしています。

事業内容

本プロジェクトは、経済産業省が実施する「女性起業家等支援ネットワーク構築事業」として全国10都市で展開されています。女性の起業を支援するため、地域の金融機関や産業・創業支援機関等が中心になって、起業を志すあらゆるフェーズにいる女性や、事業成長に課題を抱える創業間もない女性起業家を確実にフォローできる体制を構築します。関西エリアにおいては、97社を超えるサポーター・パートナーと52名を超えるアンバサダーが一体となって運営しています。
「起業」したいと考える女性が、少し先いく先輩の姿を見ながら、“わたしらしく働く”ことができるよう、一人一人の女性のキャリア・経験、仕事・家庭との両立環境、起業目的に合った、伴走型、一気通貫型の支援の実現をめざします。

【LED関西】女性起業家応援プロジェクト

お申込

メビック扇町、もしくは大阪産業創造館(メビック扇町関連施設 以下産創館)ウェブサイトからお申込みください。産創館ウェブサイトからのお申込みは、初回のみユーザー登録が必要です。

キャンセル

下記リンク先のフォームより手続きをしてください。産創館から申し込まれた方は、産創館ウェブサイトのイベントページからキャンセル手続きをお願いします。

フォームがご利用できない方は、下記までご連絡ください。
【メビック扇町】TEL:06-6316-8780(10:00〜21:30 土・日・祝日は休館)

免責事項

本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

開催中・開催予定のイベント・セミナー