9/9 企業によるクリエイター募集プレゼンテーション

このイベントは終了しました。

大阪で活動するクリエイターと協働により、販路を拡大したり、新事業創出や事業の高度化・高付加価値化を期待する企業等をお招きし、「クリエイター募集プレゼンテーション」を開催します。1社20分(プレゼン15分、質疑応答5分)の持ち時間でプレゼンテーションと質疑応答を行い、プレゼンテーション終了後、参加者全員で商談を兼ねた交流会(ビジネスミーティング)を行います。
ご関心あるクリエイターの皆さまのご参加をお待ちしております。

日時

2019年9月9日(月)18:30~21:30
開場・受付開始 18:00

スケジュール
18:30~18:40

趣旨説明

18:40~19:00

株式会社クイーンズシェフ

19:00~19:20

sun-Q株式会社

19:20~19:40

株式会社福市

19:40~20:00

アイグレー合同会社

20:10~21:30

交流会(ビジネスミーティング)

会場

メビック扇町

定員

80人(先着順・定員に達し次第締め切ります)

参加費

無料 / 交流会:1,000円

主催

大阪市
クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック扇町

プレゼンテーション1
株式会社クイーンズシェフ(門真市)
小林秀之氏

商品パッケージや売り場デザインを一緒に考えていただけるクリエイターさま募集!

当店の最近の人気商品「どら焼きの皮だけ」の商品パッケージデザインをお願いできる方と出会いたいと考えています。現在は味を示すシールを貼っただけの透明なパッケージで販売しています。単発では納品できるのですが、「継続」がなかなか難しいのが現状です。すべてのバイヤーに言われるのが、「味はうまいけど、パッケージを何とかしたら」と。販路は、百貨店催事、全国小売店、全国量販店、全国生協、高速道路や飛行場の売店、タイやインドネシアへの輸出があるにもかかわらず、全く活かしきれていません。昨年より「どら焼きの皮だけ」が売上を支えていますが、さらに商品としての魅力を上げてオンリーワン商品をめざすべく、みなさまの力をお借りしたいと思っています。ウェブサイトは近日リニューアル予定です(現在のウェブには「皮だけ」は掲載していません)。

どら焼き

事業内容

平成20年10月に起業し12年目を迎えようとしています。少数ですが手づくりをモットーに「花かんざし」という屋号でお菓子を製造しております。小さな店舗で「もなか」「どら焼き」製造をしており、百貨店催事での販売を主とし、一部小売店や生協への卸売りもしております。

花かんざし

プレゼンテーション2
sun-Q株式会社(大阪市浪速区)
宮原正和氏、千代丸幸治氏

今までにない販促ノベルティ「新」ECサイトの開発

世の中のECサイトに共通していえるのは、使い勝手の悪さ。例えば、販促品の「名入れ」費用を知りたい場合には、わざわざサイトから問い合わせをし、しばらく待ってようやく欲しい情報が手に入る、といった具合です。
そういったユーザー目線での改善はもちろんのこと、見積書や請求書の自動作成機能、代理店機能等、本来ならアナログで人財の工数をかけておこなうところを、できる限り自動化することによって、管理者側の負担を減らし、BtoB及びBtoCを網羅した販促ノベルティのECサイトの開発を行い、社内リソースを本来注力すべき事業に集中できる状況を作りたいと思っております。
システム構築・開発・ウェブデザインをトータルでプランニングし、制作できるスキルをお持ちの方はもちろん、我々と一緒によりよいものを世の中に提供したいと本気で熱く思っていただける方との出会いを希望します。
※本案件は、コンペ形式となっており、現状も数社よりご提案をいただいております。最終的によりよいご提案をしていただいた方・企業様とご契約させていただきます。

事業内容

弊社は販促品の企画・デザインを中心にビジネスを展開してきた総合制作会社です。 そのノウハウを活かし近年は展示会やイベントの企画・運営のお仕事も多く、企画内容の提案に始まり、ポスターやパンフレットの制作、ブースのデザイン・設営そして当日の運営から報告書の作成までトータルにサポートしています。このようにプロモーション分野において、一括して引き受けられることが、弊社の強みです。お客様と一緒に“創りたいもの”をカタチにしていくことをモットーに、心を掴む企画にこだわって、お客様のプロモーションにおける課題解決をめざします。

sun-Q株式会社

プレゼンテーション3
株式会社福市(大阪市西区)
伊藤美紀氏

新規アクセサリー事業のブランディングを手伝っていただける方を募集

私たちは南米コロンビアにいるパートナーとともに「タグア」という素材を使ったアクセサリーの開発を進めています。「タグア」とは、コロンビアのジャングルの中で育つ「象牙椰子」という椰子の種子です。完熟して自然に落ちた椰子の実から採取された種子は、乾燥すると非常に硬く変化します。その形を変えたり、染色をしたりしてアクセサリーに仕上げていきます。
このアクセサリーを製作するのは、コロンビアで経済的に貧しい女性グループを中心とした工房です。私たちはフェアトレードの概念を大切にしながら、彼女たちがより安定した収入を得ることができるように日本のマーケットに合ったアクセサリーの開発を進めています。今回はそのアクセサリー事業のブランディングやデザインなどを手伝っていただける方を募集いたします。この事業に関わっていただくことは、経済格差が激しいコロンビアをサポートすることにもつながるため、きっとやりがいを感じていただけると思います。

アクセサリー

事業内容

2006年に社会の課題をビジネスの力で解決する社会的企業として設立。「持続可能な世界に向けて行動する人を増やす」ことをビジョンに掲げ、フェアトレードのセレクトショップ<Love & sense>を表参道ヒルズ、伊勢丹、高島屋、有楽町マルイなど百貨店や商業施設などで継続的にイベント展開。2012年に阪急うめだ本店に直営店をオープン。カンボジアやブラジル、コロンビア、ベトナム、タイなどのパートナーからフェアトレードの洋服やバッグ、服飾雑貨などを輸入・販売しています。

Love & sense

プレゼンテーション4
アイグレー合同会社(兵庫県尼崎市)
見谷貴代氏

オンライン検定講座の認知と売上アップに力をお貸しください

10月から販売を開始するマシュマロ・タッチ®検定講座の認知と売上アップのプロモーション戦略を一緒に考え、行動してくれる方を探しています。看護師、介護士向けの認定講座は医療業界への認知は進んでいますが、一般の認知度が低いままです。オンラインで学べる検定講座を販売するにあたり、一般への認知を高めるメディアへの伝え方に悩んでいます。検定講座はオンラインで学べるので全国が商圏になります。検定講座の受講の成約につながるネットを使った効果的なメディア戦略を提案して、一緒に行動していただける方を探しています。

マシュマロ・タッチ風景

事業内容

弊社が独自に開発した患者ケア技術マシュマロ・タッチ®の認定講座を看護師や介護士に販売するスクール事業を行っています。マシュマロ・タッチ®は5分間でリラックスする効果が科学的に実証され、論文が発表されています。メディカルな技術として病院や介護施設で患者や高齢者のケアに活用されています。10月から新たにオンラインで学べる検定講座を開設し、エステやネイル、美容師の他に患者ケアに関心のある方への販売を開始します。

マシュマロ・タッチ®

*掲載内容は、掲載時の情報に基づいています。

免責事項

本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。