3/5 企業によるクリエイター募集プレゼンテーション

このイベントは終了しました。

以前の交流会

大阪で活動するクリエイターと協働により、販路を拡大したり、新事業創出や事業の高度化・高付加価値化を期待する企業等をお招きし、「クリエイター募集プレゼンテーション」を開催します。1社20分(プレゼン15分、質疑応答5分)の持ち時間でプレゼンテーションと質疑応答を行い、プレゼンテーション終了後、参加者全員で商談を兼ねた交流会(ビジネスミーティング)を行います。
ご関心あるクリエイターの皆さまのご参加をお待ちしております。

日時

2019年3月5日(火)18:30~21:30
開場・受付開始 18:00

18:30~18:40

趣旨説明

18:40~19:00

城健治氏

19:00~19:20

株式会社ハウスプロデュース

19:20~19:40

株式会社ラガゾット(オーダースーツ専門店ツキムラ)

19:40~20:00

特定非営利活動法人 熊野生流倶楽部

20:10~21:30

交流会(ビジネスミーティング)

会場

メビック扇町

定員

50人(先着順・定員に達し次第締め切ります)

参加費

無料 / 交流会:1,000円

主催

大阪市
クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック扇町

プレゼンテーション1
城 健治氏(大和郡山市)

天満の極小ビルの活用を提案・実行して下さるクリエイターを募集します!!

最近、大阪市北区浪花町にある昭和45年築の極小ビル1棟を突然相続することになりました。しかし、地域条件や価値等を考慮した場合、今後どのように活用するのが良いか、悩んでいます。そこで、斬新なアイデアをお持ちのクリエイターの皆さんに、今後の利用方法を検討するに当たり知恵とアイデアを頂けないかとお願いする次第です。
物件の概要は、以下の通りです。
大阪市北区浪花町5-14  4階建、昭和45年新築、鉄骨耐火建築
1階:19.5m²  2階:19.5m² 3階:19.5m² 4階:14.4m²
1階は元喫茶店で40年間営業、2階から4階は住宅として利用していました。

プロフィール

奈良県大和郡山市在住。地域金融機関に40年間勤務。地場産業の創業支援等、地域活性化に努める。現在は、地域農業の存続、維持、発展のために、「なら橘プロジェクト推進協議会」を立ち上げ、地域の資源である大和橘を使った農業の6次産業化に取り組んでいる。

なら橘プロジェクト推進協議会

プレゼンテーション2
株式会社ハウスプロデュース(大阪市西区)
花城康大氏、廣畑伸太郎氏、廣畑健吾氏、平海今日子氏

「環境・エネルギー」をテーマに勉学意欲を持って情報発信できるライターを募集します。

日本を含め、世界各国でもかつてない大きな変化に直面している巨大市場があります。それは、エネルギー市場です。現在のエネルギー市場は、日本だけでも20兆円を超えていると言われています。環境問題には近年、解決のため世界各国が「脱炭素社会」に向けたあらゆるエネルギー政策を施行しており、民間企業においても環境問題をテーマとした事業戦略が脚光をあびる時代となってきました。
弊社では現在、太陽光発電や蓄電池の販売を通じて環境問題の解決に取り組む事業を行なっており、今後はさらに拡大されるエネルギー産業を軸として多岐に渡る事業展開を構想しております。環境問題の解決という社会的使命と世界を見据えた大きなビジネスチャンスに向けた事業発展のため、弊社と協力して世界の環境情勢や商品・サービスに関する情報発信を行っていただけるライター様を募集しております。

事業内容

弊社は23年前、阪神大震災の起こった年に創立しました。創立時は屋根工事・リフォーム工事・店舗改装の専門業者としてのスタートでしたが、屋根以外の住宅修理を頼まれることが増え、長年にわたり大阪市の小中高の学校機関の修理工事をお任せいただき、大阪市の公共事業の修理・修繕を数多く行って参りました。 給湯設備やオール電化の需要が増えるにしたがって住宅設備のノウハウも貯え、そして太陽光発電の一般普及の波がやってきました。
ハウスプロデュースとエネルギー事業の始まりはそこからです。社会が、日本が、一丸となって防災や環境保護といった問題を解決してゆく未来ビジョン、より豊かな皆様の生活の実現のため私たちはこれからもエネルギー事業の拡充に努め、社会への貢献を行っていきます。

株式会社ハウスプロデュース

プレゼンテーション3
株式会社ラガゾット(オーダースーツ専門店ツキムラ)(大阪市西区)
岸裕亮氏

弊社を装飾する言葉を一緒に考えていただける方を募集します!

弊社は現在、自社テレビ番組、自社ラジオ番組、ラジオ出演パブリシティー、ラジオスポットCM、電車広告、HP、SNSや、現在約8万人いる顧客様に対するダイレクトメールなどをすべて自社で考え、制作し、情報宣伝を行っています。しかし、問題になってくるのが、そこにどんな言葉や文字を添えるか、です。業界の常識に凝り固まった考えの私たちでは、どうしても一辺倒の切り口でしか弊社を表現できていないように感じています。特にラジオ媒体では毎日の様に、ほぼ同じ原稿で出演パブリシティーを行なっている事に危機感を覚えています。そんな弊社をどう表現するのか、言葉や文章を一緒に考え、形にしていただけるパートナーを募集いたします。親子で会社経営しており、夢は全国に100店舗展開する事です! 是非、よろしくお願い致します。

事業内容

昭和元年に奈良で創業し、関西を中心に15店舗展開するオーダースーツ専門店です。業界的にオーダースーツブームが起こっていると言われ、実際専門店も増えていますが、それでもまだまだ身近ではないのがオーダースーツです。値段が高そう、難しそう、敷居も高そう、まだ自分には早い等と思われがちなのが現状です。その常識を変え、だれでも、簡単で、楽しくて、しかもリーズナブルなオーダースーツを提供しています。目玉商品はオーダースーツが3着5万円。既製服と同じか、それ以下の値段で販売しています。しかも仮縫い代わりの見本服を使った弊社独自の採寸で出来上がりが分りやすく、誰でも簡単に楽しくオーダー頂けます。経営理念は「ワクワク with YOU」。自分だけのためにつくられたスーツに袖を通す瞬間は言葉に出来ない感覚があります。そのワクワクを一人でも多くの方に伝えたい! その為に何か新しい事に挑戦しつつ、日々頑張っています!

オーダースーツ専門店 ツキムラ
ロゴ

プレゼンテーション4
特定非営利活動法人 熊野生流倶楽部(大阪市中央区)
満仲雄二氏

イソップを超える寓話や童話に、共に挑戦するクリエイター求む。

私たちは今、超情報化社会の真っただ中に置かれ、時間・空間がますます速く短くなり、さまざまな環境での判断基準や価値観が大きく変化しています。一方、大自然の悠久の営みは、変わることなく正確無比に時間・空間を刻み、私たちが生きているこの宇宙が運行されています。そのような中で、ひとり一人の個人も、また会社や団体も「一体、何のために生きているのか? 活動しているのか?」その理念やアイデンティティが大変見えづらくなっていると感じます。
そこで古来から、根の国・底の国と言われる紀伊半島・熊野の大自然の道理に照らし合わせて知恵を活かし、心がすっきり明るく軽くなる「現代の寓話や童話の物語」を創造し、社会に貢献したいと考えています。熊野は稲作発祥の地と言われ、まずは毎日食べている一番身近なお米の「稲穂に学ぶ食育の物語」のコンテンツ(企画・編集・デザイン・イラスト・コピー等)を制作いただけるクリエイターを求めます。

事業内容

当NPO法人は、平安時代に熊野古道起点であった大阪・天満橋を拠点として14年活動しています。古くから上皇はじめ広く老若男女たちが、生き方の再生、よみがえりを求めて訪ねた、スピリチュアルでエコロジカルな生命場としての熊野を体験する、ありのままの熊野ツアー事業を主に展開しています。普段私たちが思考している、当たり前の観点を今一度根本から見つめ直し、大自然への畏敬の念を感じたり、自然の恵みや命の循環の感覚に触れ、体験・経験することを通して、事業環境のデザインや心の環境デザインの再構築事業を展開しています。

熊野生流倶楽部

免責事項

本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

開催中・開催予定のイベント・セミナー