6/12 企業によるクリエイター募集プレゼンテーション

このイベントは終了しました。

大阪で活動するクリエイターと協働により、販路を拡大したり、新事業創出や事業の高度化・高付加価値化を期待する企業等をお招きし、「クリエイター募集プレゼンテーション」を開催します。1社20分(プレゼン15分、質疑応答5分)の持ち時間でプレゼンテーションと質疑応答を行い、プレゼンテーション終了後、参加者全員で商談を兼ねた交流会(ビジネスミーティング)を行います。
ご関心あるクリエイターの皆さまのご参加をお待ちしております。

日時

2018年6月12日(火)19:00~21:30
開場・受付開始 18:30

スケジュール
19:00~19:10

趣旨説明

19:10~19:30

株式会社サンワ

19:30~19:50

昌栄印刷株式会社 / SHOEI HIGH-TECH PHILIPPINES INC.

19:50~20:10

株式会社GPMOLab・平城京 再生プロジェクト

20:10~20:20

大阪デザイン振興プラザ

20:20~21:30

交流会(ビジネスミーティング)

会場

メビック扇町

定員

50人(先着順・定員に達し次第締め切ります)

参加費

無料 / 交流会:1,000円

主催

大阪市
クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック扇町

プレゼンテーション1
株式会社サンワ(東大阪市荒本西)
霜野祥章氏、山田祐輔氏

脱臭効果が極めて高い「オゾン発生式脱臭機」の新規プロダクトデザインの募集

オゾン発生方式の脱臭機は、殺菌・除菌効果の高さや、フィルター交換不要なメンテナンスのしやすさ等から、近年人気が高まってきています。このたび当社は、教材メーカーとして55年間蓄積した経験やノウハウをもっと様々なプロダクトに活用していきたいと考え、新規プロジェクトとして、使いやすく効果の高い「オゾン発生式脱臭機」を開発することにいたしました。つきましては、この製品にふさわしいプロダクトデザインを募集します。長い間使っていただけるような、誰からも愛される製品を作り上げていきたいと考えております。意欲あふれるデザインのご提案を期待しております。

事業内容

設立から約55年間、小・中学校向けの図工・美術教材メーカーとして、「子どもたちの喜ぶ顔が見たくて」を企業テーマとし事業展開をしてまいりました。弊社では、「品質へのこだわり」「アフターフォローへのこだわり」「商品ラインナップへのこだわり」「安心へのこだわり」と、4つのこだわりを掲げています。特に、小さな子どもが手で触り遊ぶもののため、怪我をしない加工、口に入れても害のない塗装など、素材へのこだわりと安全試験を徹底しています。今後は、これまでの経験やノウハウを活かして、子どもたちだけでなくもっと多くの人々の「喜ぶ顔」が見られるようなプロダクト作りにチャレンジしていきたいと考えています。
http://www.crafteriaux.co.jp/

プレゼンテーション2
昌栄印刷株式会社 / SHOEI HIGH-TECH PHILIPPINES INC.(大阪市生野区)
田渕健一氏

国内大手企業及びフィリピンでのデザイン提案に興味ある人材募集

今回は昌栄印刷、SHOEI HIGH-TECH PHILIPPINES INC.のそれぞれの立場からクリエイターを募集したいと考えています。昌栄印刷では大手企業の PRツールの制作を行っており、その内容を紹介いたします。一般的な販促ツールやデジタルサイネージをはじめとするコンテンツの提案。地方金融機関との接触も多いことから地方創生を考慮した「地元らしさ」を重視したデザイン提案、さらにオリジナルキャラクターの分野ではエンターテイメントを意識した提案などを行っております。またSHOEI HIGH-TECH PHILIPPINES INC.では弊社が取り組んだデザインが現地でTVCMとなっておりますのでそちらを実際にご覧いただきながら、人口1億人・平均年齢23歳の若い国フィリピンに対するデザインの可能性についてお伝えできればと考えております。上記のような幅広いデザイン制作にご興味のある人材を募集しています。

事業内容

弊社は創業110年の通帳・カードの製造メーカーであり、日本で4社しかないVISA・Mastercard・JCBの認定会社です。クレジットカード・非接触ICカードなどあらゆるカード製造に関わっております。また金融機関の通帳製造を通して全国の金融機関と接点があります。製造業的な取組みに加え、“デザイン”を軸とした企画提案も行っております。金融機関・一般企業のCI・VI、周年事業、イベント、キャンペーンなどのプロデュースにも携わり、ウェブサイト、PRムービー、周年記念誌などのエディトリアル、さらにはキャラクターライセンス運用やオリジナルキャラクターのプロデュースにも尽力しております。また2016年にはフィリピンに現地法人「SHOEI HIGH-TECH PHILIPPINES INC.」を設立しました。こちらでは“デザイン”を軸にした展開を行い、グローバル企業や現地大手クライアントに直接提案をするなど積極的に事業展開しております。
http://www.shoei-printing.com/

プレゼンテーション3
株式会社GPMOLab・平城京 再生プロジェクト(奈良市二条大路南)
天米一志氏、岩尾かほり氏

「朱雀門ひろば」の情報を、タイムリーに届けていただけるクリエイターを募集します。

「学びと健康」をコンセプトに、奈良県全域の価値を「つくること」から「そだてること」までを視野に入れ、来園者の感性を刺激する公園運営をめざしております。その上で、様々なイベント企画や展示、また当施設でのみ販売されている商品や、カフェ・レストランでの季節によるメニューなどを、タイムリーに発信し、当施設で体感いただきたいと考えています。奈良県各地での新たな価値創造や魅力の再発見へと導くような情報発信ツールを、是非一緒に創り上げていきませんか? 自社HPのさらなる充実化、SNS等の発信・更新にご協力いただけるクリエイターを広く募集いたします。

事業内容

1300年の時を超えてよみがえる「朱雀門ひろば」(平城宮跡歴史公園)が2018年3月24日に開園いたしました。当団体は、現代へとつづくグローバル時代の始まりである奈良時代からのつながりを、今に感じる学びや体験として発信していく拠点を創造するという思い、また、本公園および平城宮跡はもちろん、奈良市・奈良県全域の魅力を創造し発信する、奈良全体の窓口としての役割を担う場所を創造するという思いを持って施設運営をしております。
http://www.suzakumon-heijokyo.com/

事業紹介
公益財団法人大阪市都市型産業振興センター 大阪デザイン振興プラザ(ODP)(大阪市住之江区)
増見浩一朗

独立クリエイター向け支援施設、ODPリニューアルのご紹介

ODPはリニューアルを行います。創業10年未満のクリエイター向け「インキュベーションオフィス」に賃料2万円未満の小規模区画を設置。メビックでのノウハウを活かし、クリエイター向け連続セミナーの開催や先輩クリエイターによるトークイベントなどを通じて内外のコミュニケーションを活発化。ATCという立地を活用し、展示会やセミナー等の発信や商品の販売などに携わるクリエイターにとって、活用しやすい場を設定し、事業の成長をサポートします。生まれ変わるODPにご期待ください。

事業内容

メビック扇町、大阪産業創造館を運営する弊財団では、本年4月より南港ATCにある大阪デザイン振興プラザ(ODP)の運営を受託しました。ODPはコワーキング、インキュベーション、そして、ポストインキュベーションと、クリエイターのステージに合わせたオフィスを持ち、クリエイターの自立成長と自己発信を応援します。
https://www.osaka-design.co.jp/

*掲載内容は、掲載時の情報に基づいています。

免責事項

本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。