気がつけば、ライター。~しごとと、子育てと、絵本と~

クリエイティブサロン Vol.261 岩村 彩氏

このイベントは終了しました。
開催レポート:水のように光のように。次世代に贈る言葉を紡ぎ続けて。

岩村氏の絵本表紙

子どものころから「文を書くこと」が好きでした。日記も感想文も、レポートもなんでも。草花や生きものをながめながら空想して、おはなしを書くことも好きでした。大人になり、あれこれ迷いながら生きてきたけれど、気がつけばあのころと同じ、「文を書くこと」がしごとになっていました。
サロンでは、人として、女性として、母として、悩み、とまどい、時にころんで生きてきたこれまでの歩みをたどりながら、編集ライターとして大切にしていること、子育てのはなし、こつこつ続けてきた童話創作のはなし、2022年10月にオープンしたまちライブラリー「とかとか」のはなしなどをお伝えできればと思っています。さいごは絵本の読み聞かせもありますよ。

岩村 彩氏(いわむら あや)

株式会社ランデザイン
編集ライター / 童話作家

京都市生まれ。信州大学教育学部教育心理学科卒業。英国ノッティンガムトレント大学芸術学部に留学後、オックスフォード大学出版局日本支社に勤務。2005年よりランデザイン所属。特に教育・福祉分野へのライティングを得意としており、文部科学省認可教科書『未来へひろがる数学』(中学1・2・3年)『わくわく算数6年生』(ともに啓林館)への執筆のほか、大阪市男女共同参画センターの定期刊行物『CREO』、障がい者福祉、高齢者介護など、多様性理解の分野で多くの記事を執筆。2007年より童話作家・なみもとあやとしても活動中。2022年10月、事務所内にまちライブラリー「とかとか」を開設。2男1女の母。

出版歴:
『あくびだま』(福音館書店「母の友」 2007年8月号)
『うちゅう公園』(「母の友」 2009年11月号)
『会いにいかなくちゃ』(「母の友」 2017年11月号)
『てんとうむしくん と かたつむりくん』(福音館書店 こどものとも年中向き2021年6月号)など。

https://www.langdesign.jp/
https://tokatoka.net/

岩村彩氏
日時

2023531日(水)19:00〜21:00
開場・受付開始 18:45

会場

メビック(大阪産業創造館 17F)

定員

20名

参加費

無料

主催

クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック

注意事項

・事前予約制です。事前申込みのない当日来場はご参加をお断りいたします。
・お申込はお一人様につき一件のみ承っています。お連れ様がいらっしゃる場合は別途「大阪産業創造館」にユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。
・他の参加者にご迷惑となりますので、開始時刻から30分経過後は入場をお断りする場合があります。

*掲載内容は、掲載時の情報に基づいています。

免責事項

本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。