“かかりつけ”クリエイターを見つけよう!! Vol.10

クリエイティブシーズ発表会

近年、多分野でデザイン経営やクリエイティブ思考が重視され始めています。しかし、多くの場合は、パンフレットやウェブサイト、動画などを制作したいという必要性が生じて初めてクリエイターを探している状況です。
医療の世界に「かかりつけ医」があるように、クリエイターと日常的に関係づくりを行うことで、クリエイティブについての相談や良きアドバイスを受けることができる、「かかりつけ医」ならぬ「“かかりつけ”クリエイター」を持つことが、昨今、企業経営にとって非常に重要になってきています。
「クリエイティブシーズ発表会」は、企業とさまざまな能力(シーズ)を有するクリエイターとのビジネスマッチングの場です。4組のクリエイターが、各自の強みや得意技、自社のサービス等を披露しますので、「“かかりつけ”クリエイター」を見つけるきっかけづくりに、ぜひこの機会をご利用ください。

日時

2023215日(水)14:30〜17:30
開場・受付開始 14:15

スケジュール
14:30〜14:40

趣旨説明

14:40〜15:00

プレゼンテーション1
千馬遼一氏 株式会社icoi creation
【課題解決型の「かかりつけ」クリエイティブ事例】

15:00〜15:20

プレゼンテーション2
名引佑季氏 株式会社テングッド
【組織変革に向けた、理念策定と企業ブランディングについて】

15:20〜15:40

プレゼンテーション3
蔵屋憲治氏 株式会社KP Life
【Webサイトそのものに、価値は無い!!】

15:40〜16:00

プレゼンテーション4
廣川文花氏 BUNCA.
【創造的でトレンディな動画制作】

16:00〜16:10

休憩

16:10〜16:40

質疑応答・意見交換

16:40〜17:30

名刺交換会

※4組全てのプレゼンテーション終了後に、質疑応答、名刺交換の時間を設けます。

会場

メビック(大阪産業創造館17F)

定員

40名

対象

クリエイティブ活用に関心のある企業等

申込締切日

2023年2月14日(火)

参加費

無料
※事前予約制です。事前申込みのない当日来場はご参加をお断りさせていただきます。

主催

クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック

注意事項

・事前予約制です。事前申込みのない当日来場はご参加をお断りいたします。
・お申込はお一人様につき一件のみ承っています。お連れ様がいらっしゃる場合は別途「大阪産業創造館」にユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。
・他の参加者にご迷惑となりますので、開始時刻から30分経過後は入場をお断りする場合があります。

プレゼンテーション1
千馬遼一氏(株式会社icoi creation)

課題解決型の「かかりつけ」クリエイティブ事例

デザインやクリエイティブというと、見た目や雰囲気をつくることに目が行きがちです。しかしわたしたちが得意なことはそれだけではありません。デザインやクリエイティブの本質は、「情報の整理」や、「思いの見える化」、そして「人の動きや受け取り方をコントロールすること」です。デザインをはじめとした制作物は、あくまでもこれらを実行するための手段。近い距離にクリエイターがいたからこそできた課題解決型のクリエイティブ事例を紹介したいと思います。

https://icoi-creation.com/
https://www.mebic.com/cluster/icoi-creation.html

プレゼンテーション2
名引佑季氏(株式会社テングッド)

組織変革に向けた、理念策定と企業ブランディングについて

~従業員の行動変革を促す理念の策定方法~
「せっかく理念を定めたのに社内で浸透していない……」という企業は少なくありません。実際に、理念を十分に浸透させられていないと認識している企業は50%以上を占めるというデータもあります。背景には、「理念が理想論として受け止められている」「理念と日々の活動内容とにギャップがある」など、理念と従業員の日々の仕事とがうまく結びついていない、という状況があると考えられます。一方で、今まで以上に理念の重要性は増しています。利益を生み出し続けることと、お客様や従業員、社会全体への貢献との関わりによって、企業が評価される時代になっているからです。今回のプレゼンでは、あるべき理念のわかりやすい策定方法と、理念を行動に移すための仕組みのつくり方について、ポイントを押さえてご説明します。
対象者:経営者 / 役員 / 人事責任者 / 人事担当者

https://tengood.co.jp/
https://www.mebic.com/cluster/ten-good.html

プレゼンテーション3
蔵屋憲治氏(株式会社KP Life)

Webサイトそのものに、価値は無い!!

「どんなWebクリエイターを選べばいいのかわからない」「クリエイターと上手くコミュニケーションできない」といった企業さまのお悩みから、「クライアント様の負担」や「売上減少」など、いろいろな問題を感じています。「なぜWebサイトが必要なのか」「誰に何を伝えるのか」「どのように伝えるのか」「果たしてWebサイトが最適な方法なのか」。Web制作会社である株式会社KP Lifeが創っているのは、WebサイトやWebコンテンツではなく、お客さまのベネフィット(利益)だと考えています。おしゃれなデザインやSNSのフォロワーを単に作るのではなく、投資対効果・成功確率・実現容易性のバランスを常に考え、事業が抱える真の課題に向き合っています。

https://kp-life-official.skr.jp/wp/
https://www.mebic.com/cluster/kp-life.html

プレゼンテーション4
廣川文花氏(BUNCA.)

創造的でトレンディな動画制作

動画広告やYouTube活用などで悩んでいませんか? “関西で1番気軽な動画屋さん”をモットーに、日々お仕事をしています。大きな制作会社ではありませんが、企画、撮影、編集を一貫して制作させていただいているため、お客様と同じ温度感で、並走して、課題解決のための動画制作をしていくことができます。Web CM、縦型動画、SNS広告、インタビュー動画、イベント動画、採用動画や簡単なアニメーション制作など……。普段どのような動画が流行していて、どのように活用していくのがベストなのかを追求し、ご提案をしながら制作させていただきます。また、動画だけではなく、写真の撮影も一度に完結できます。想像以上に創造的な動画を柔軟におつくりしますので、よろしければお気軽にご相談ください。

https://buncacreate.studio.site/
https://www.mebic.com/cluster/hirokawa-ayaka.html

イベント・セミナーに参加される皆さまへのお願い

新型コロナウイルス感染症等の感染拡大防止のため、下記内容をご了承の上、お申込・ご参加くださいますようお願いいたします。

  • イベント参加時にはマスクの着用をお願いいたします。
  • 来館時に手指の消毒をお願いいたします。
  • 当日受付にて、非接触タイプの体温計で体温を確認させていただきます。
    ※検温の結果、37.5℃以上の発熱が確認された場合は、参加をお断りさせていただきます。
  • 発熱や風邪のような症状がある時は、ご参加をお控えくださいますようお願いいたします。
  • 感染症拡大状況等により、急遽中止・延期させていただく場合があります。
お申込・キャンセル
(大阪産業創造館)

大阪産業創造館(メビック関連施設 以下産創館)ウェブサイトからお申込みください。産創館ウェブサイトのご利用は、初回のみユーザー登録が必要です。
※電話、メールでのお申し込みは受け付けておりません。

免責事項

本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。