“かかりつけ”クリエイターを見つけよう!! Vol.9

クリエイティブシーズ発表会

このイベントは終了しました。

近年、多分野でデザイン経営やクリエイティブ思考が重視され始めています。しかし、多くの場合は、パンフレットやウェブサイト、動画などを制作したいという必要性が生じて初めてクリエイターを探している状況です。
医療の世界に「かかりつけ医」があるように、クリエイターと日常的に関係づくりを行うことで、クリエイティブについての相談や良きアドバイスを受けることができる、「かかりつけ医」ならぬ「“かかりつけ”クリエイター」を持つことが、昨今、企業経営にとって非常に重要になってきています。
「クリエイティブシーズ発表会」は、企業とさまざまな能力(シーズ)を有するクリエイターとのビジネスマッチングの場です。4組のクリエイターが、各自の強みや得意技、自社のサービス等を披露しますので、「“かかりつけ”クリエイター」を見つけるきっかけづくりに、ぜひこの機会をご利用ください。

日時

2023124日(火)14:30〜17:30
開場・受付開始 14:15

スケジュール
14:30〜14:40

趣旨説明

14:40〜15:00

プレゼンテーション1
和田圭亮氏(株式会社PRODUCT158)
【シリコン型を用いたオリジナルスイーツの開発支援】

15:00〜15:20

プレゼンテーション2
佐藤巧真氏(株式会社Xerox)
【飲食店のデッドスペース活用 Win-Winの広告戦略サービス】

15:20〜15:40

プレゼンテーション3
大石暁規氏(イラストレーター)
【スマイルは世界の共通言語、誰もが幸せを感じるイラストレーション・アート】

15:40〜16:00

プレゼンテーション4
中定 篤氏(株式会社VALT)
【予実管理を通して、高付加価値な事業展開を実現する組織文化をつくる!】

16:00〜16:10

休憩

16:10〜16:40

質疑応答・意見交換

16:40〜17:30

名刺交換会

※4組全てのプレゼンテーション終了後に、質疑応答、名刺交換の時間を設けます。

会場

メビック(大阪産業創造館17F)

定員

40名

対象

クリエイティブ活用に関心のある企業等

申込締切日

2023年1月23日(月)

参加費

無料
※事前予約制です。事前申込みのない当日来場はご参加をお断りさせていただきます。

主催

クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック

注意事項

・事前予約制です。事前申込みのない当日来場はご参加をお断りいたします。
・お申込はお一人様につき一件のみ承っています。お連れ様がいらっしゃる場合は別途「大阪産業創造館」にユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。
・他の参加者にご迷惑となりますので、開始時刻から30分経過後は入場をお断りする場合があります。

プレゼンテーション1
和田圭亮氏(株式会社PRODUCT158)

シリコン型を用いたオリジナルスイーツの開発支援

弊社は3Dテクノロジーを活用して、スイーツの新商品開発を支援します。3DCGを用いたスイーツの形状提案、3Dプリンターを活用した形状確認用試作、シリコン型試作、シリコン型量産、広報支援など一貫したサポートが可能で、実績もございます。3DCGでしか表現できない形をスイーツに取り入れることで、他社との差別化にもつながり、メディア受けも良いため、ブランドPRに最適です。また、シリコン型でお菓子を成型するため、脱型が容易であると同時に、誰でもハイクオリティなお菓子を生成することができ、大量生産が可能になります。このサービスは一昨年に始めたばかりで、型の製造までオール内製で行うため、ひとまず小・中ロット(シリコン型50個~300個程度)のみの対応となりますが、分納でもよろしければ量産対応も可能です。洋菓子はもちろん、和菓子、チョコ、フレンチなど様々な業界への転用が可能だと思っております。

https://product158.jp/
https://www.mebic.com/cluster/product-158.html

プレゼンテーション2
佐藤巧真氏(株式会社Xerox)

飲食店のデッドスペース活用 Win-Winの広告戦略サービス

弊社では、居酒屋やBARなど飲食店のデッドスペースに、飲食店に関係がある商品やサービスを提供する企業等の広告を出し、販路開拓を促進するとともに、飲食店側に対しては、広告収入による経費削減をサポートすることで、Win-Winの関係づくりに貢献できる広告戦略サービスを開発中です。広告主に対しては、CPAやCPOの測定、データ分析などのサポートも行い、今後は動画広告も始める予定です。現在、100店舗以上の飲食店との協力関係を構築、今年6月までには500店舗以上とのネットワークづくりを進め、サービスを開始する予定です。広告出稿商材としては、主にアルコールを提供する飲食店に関係したタバコ系・健康系商品、タクシー配車アプリ、スポーツの無料観戦チケットなどが想定されます。今回は、デッドスペースを活用した経費削減に関心がある飲食店のみなさま、飲食店での広告出稿に関心がある企業のみなさまに向け、弊社の広告戦略サービスについてご説明します。

https://www.by-xerox.com/
https://www.mebic.com/cluster/xerox.html

プレゼンテーション3
大石暁規氏(イラストレーター)

スマイルは世界の共通言語、誰もが幸せを感じるイラストレーション・アート

国際的に高く評価され、複数の賞を受賞したマルチメディア・アーティスト、イラストレーターです。三菱電機株式会社、株式会社ファーストリテイリング(ユニクロ)、日本コカ・コーラ株式会社などのイラストや広告に携わり、近年はアジア全域にも認知され、中国本土、香港、台湾、韓国、東南アジア諸国でも広く活動中です。その豊富な海外経験を企業の皆さまとも共有し、海外へと発信し、世界を相手に競い合うだけでなく、世界中の誰もが幸せを感じることができるグローバル・スタンダードのプロジェクトをともにめざしたいと考えています。
京都市立芸術大学卒、IAMAS修了。2001年MILIA(フランス国際マルチメディア見本市)新人コンペティション賞受賞を機に渡欧して本格的にヨーロッパでアート活動を開始。スイスのローザンヌ美術デザイン大学で客員講師を務めた後、帰国。多摩美術大学などでも講師を務め、教育活動にも従事しています。

https://www.aki-air.com/
https://www.mebic.com/cluster/oishi-akinori.html

プレゼンテーション4
中定 篤氏(株式会社VALT)

予実管理を通して、高付加価値な事業展開を実現する組織文化をつくる!

弊社が属するIT・クリエイティブ業界は受託産業で、案件収支がそのまま事業収支となりますが、予算管理が徹底されていないため、赤字補填のためのサービス残業が多く、過酷な労働環境の結果、健全な組織運営ができている会社は数えるほどしかありません。弊社も例に漏れず経営悪化し、その原因の一つは「プロジェクト毎の収支が不明瞭」な点にありました。この状況を改善すべく導入したのが「予実管理」。予算と実績を比較し、目標をどの程度達成できたか、次にどうつなげるかを都度考えることで、社内全体にコスト管理の意識もつき、赤字のプロジェクトが大幅に減少しました。会社に所属するメンバーが踊りたくなるくらいにワクワクする活動ができる、魅力にあふれたフィールドを作りたい。そんな願いから私たちの試行錯誤の中で生まれたノウハウをシェアできればと思います。

https://www.valt.jp/
https://www.mebic.com/cluster/valt.html

イベント・セミナーに参加される皆さまへのお願い

新型コロナウイルス感染症等の感染拡大防止のため、下記内容をご了承の上、お申込・ご参加くださいますようお願いいたします。

  • イベント参加時にはマスクの着用をお願いいたします。
  • 来館時に手指の消毒をお願いいたします。
  • 当日受付にて、非接触タイプの体温計で体温を確認させていただきます。
    ※検温の結果、37.5℃以上の発熱が確認された場合は、参加をお断りさせていただきます。
  • 発熱や風邪のような症状がある時は、ご参加をお控えくださいますようお願いいたします。
  • 感染症拡大状況等により、急遽中止・延期させていただく場合があります。

*掲載内容は、掲載時の情報に基づいています。

免責事項

本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。