“かかりつけ”クリエイターを見つけよう!! Vol.5

クリエイティブシーズ発表会

このイベントは終了しました。

近年、多分野でデザイン経営やクリエイティブ思考が重視され始めています。しかし、多くの場合は、パンフレットやウェブサイト、動画などを制作したいという必要性が生じて初めてクリエイターを探している状況です。
医療の世界に「かかりつけ医」があるように、クリエイターと日常的に関係づくりを行うことで、クリエイティブについての相談や良きアドバイスを受けることができる、「かかりつけ医」ならぬ「“かかりつけ”クリエイター」を持つことが、昨今、企業経営にとって非常に重要になってきています。
「クリエイティブシーズ発表会」は、企業とさまざまな能力(シーズ)を有するクリエイターとのビジネスマッチングの場です。4組のクリエイターが、各自の強みや得意技、自社のサービス等を披露しますので、「“かかりつけ”クリエイター」を見つけるきっかけづくりに、ぜひこの機会をご利用ください。

日時

2022103日(月)14:30〜17:30
開場・受付開始 14:15

スケジュール
14:30〜14:40

趣旨説明

14:40〜15:00

プレゼンテーション1
小野直人氏(ウゴモーション)
【ブランディング動画、プロモーション動画、魅力が伝わる動画制作なら……】

15:00〜15:20

プレゼンテーション2
加々本裕樹氏(株式会社ピコリ)
【SNSマーケティングのひみつ】

15:20〜15:40

プレゼンテーション3
かわばたあき氏
【動画ナレーション入れないと損! 売り上げ半分になります】

15:40〜16:00

プレゼンテーション4
藤井 一氏(株式会社えとこえ)
【パーパスをポケットに】

16:00〜16:10

休憩

16:10〜16:40

質疑応答・意見交換

16:40〜17:30

名刺交換会

※4組全てのプレゼンテーション終了後に、質疑応答、名刺交換の時間を設けます。

会場

メビック(大阪産業創造館17F)

定員

40名

対象

クリエイティブ活用に関心のある企業等

申込締切日

2022年10月2日(日)

参加費

無料
※事前予約制です。事前申込みのない当日来場はご参加をお断りさせていただきます。

主催

クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック

プレゼンテーション1
小野直人氏(ウゴモーション)

ブランディング動画、プロモーション動画、魅力が伝わる動画制作なら……

ウゴモーションでは、企業のブランディング動画、サービスや商品のプロモーション動画を制作しています。ブランドの個性、サービスや商品の魅力を際立たせて、それが一般の人たちへ伝わるように制作することを得意としています。ウゴモーションの大きな魅力は、デザイン性の高いモーショングラフィックスという手法を得意としているところです。これは、デザインやグラフィックスに動きを加えてアニメーションにする手法で、形のない概念や仕組みでも、分かりやすく伝えることができます。もし、あなたの会社が動画を必要としていて、でも依頼するのが難しいと感じているなら、ウゴモーションに相談するだけで大丈夫です。ウゴモーションでは企画から納品までワンストップで対応していて、あなたのめざしている未来を実現するため、あなたとチームを組んで、企画から動画を制作します。

https://ugomotion.com/
https://www.mebic.com/cluster/ugomotion.html

プレゼンテーション2
加々本裕樹氏(株式会社ピコリ)

SNSマーケティングのひみつ

マーケティングやブランディングって言葉はよく聞くけど、イマイチピンとこない。そんな状態で「SNSを運用しろ」と会社から言われて困った……。そんな困ったを解決すべく、マーケティングからSNSの取り扱うべき分野を分かりやすく解説。SNSは、SEOからAI対策の時代へ。そして行動経済学につながる心理テクニックへと、運用のヒントから放送局のバズらせテクニックまでを公開。

https://picoli.co.jp/
https://www.mebic.com/cluster/picoli.html

プレゼンテーション3
かわばたあき氏

動画ナレーション入れないと損! 売り上げ半分になります

あなたの会社HPには動画がありますか? その動画にはプロのナレーションが入っていますか? 動画の中で人の心を揺さぶるものは何か?(1)一番印象的な「見えるもの」55%(2)感情揺さぶる「聞こえるもの」38%(3)詳しく伝える「ことば」7%、これが心理学実験「メラヴィアンの法則」。見えるもの=視覚情報は半分を占めていますが、残りの半分は聞こえるもの=聴覚情報。そう!! あなたの会社のPR動画、もし画像や映像だけなら損しています。音声を追加すれば今の2倍も相手の心を揺さぶることができます。プロであればさらに効果倍増。当日、実際にナレーションありの動画となしの動画をご覧ください。プロの音声がいかに大切か実感できますよ。あなたのニーズに合わせた声をお届けします。

https://bata7580.wixsite.com/website-1
https://www.mebic.com/cluster/kawabata-aki.html

プレゼンテーション4
藤井 一氏(株式会社えとこえ)

パーパスをポケットに

経営理念を浸透させるためにどのようなことを実践していますか。朝礼で唱和している。社長室の額に入っている。「紙芝居メソッド」は経営理念をポケットサイズの「紙芝居」にして、いつも身につけて「人に話す」ことで染み込ませるプログラムです。WSで再確認(1)経営理念を自分の行動に反映させる方法を4枚の紙で紙芝居にします。(2)4枚の紙芝居を1分で説明してみます。(3)人に説明するとこで、より理解が深まります。WSの内容を物語にして紙芝居を作成。スモールサイズの紙芝居を台本とは別に裏書なしで作成。絵を見て言葉が思い出せるように繰り返し「人に話す」ことで染み込ませるのです。人に話すというアウトプットをすることで論理的な理解から心で理解する感情的な理解に進展。(1)知っている→(2)わかっている→(3)共感している→(4)実践している、というレベルの進化を身につけることが可能になります。

https://www.etokoe.com/
https://www.mebic.com/cluster/etokoe.html

イベント・セミナーに参加される皆さまへのお願い

新型コロナウイルス感染症等の感染拡大防止のため、下記内容をご了承の上、お申込・ご参加くださいますようお願いいたします。

  • イベント参加時にはマスクの着用をお願いいたします。
  • 来館時に手指の消毒をお願いいたします。
  • 当日受付にて、非接触タイプの体温計で体温を確認させていただきます。
    ※検温の結果、37.5℃以上の発熱が確認された場合は、参加をお断りさせていただきます。
  • 発熱や風邪のような症状がある時は、ご参加をお控えくださいますようお願いいたします。
  • 感染症拡大状況等により、急遽中止・延期させていただく場合があります。

*掲載内容は、掲載時の情報に基づいています。

免責事項

本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。