クリエイティブ活用による経営力向上のススメ その6

クリエイティブシーズ発表会

メビックでは、クリエイターとの協働による企業のクリエイティブ活用をすすめ、経営力向上を促進しています。企業経営におけるクリエイティブの活用は、商品開発、販促、広告・宣伝、ブランディング、人材確保・育成などの経営課題の解決や改善につながるだけではなく、今後に向けての新たなヒントや切り口にもなります。
「クリエイティブシーズ発表会」は、こうした経営課題解決や新たな展開を模索する企業と、さまざまな能力(シーズ)を有するクリエイターとのビジネスマッチングの場です。クリエイティブ活用により経営力を向上したい、クリエイターとの接点をつくりたいとお考えの方は、ぜひこの機会をご利用ください。

日時

20211129日(月)14:30〜17:30
開場・受付開始 14:15

スケジュール
14:30〜14:40

趣旨説明

14:40〜15:00

プレゼンテーション1
濱田浩嗣氏(RIDE DESIGN / ライドデザイン)
【「思いを形に」“機能美”と“楽しさ”の融合を提供します】

15:00〜15:20

プレゼンテーション2
高間俊輔氏(オフィスエンニチ)
【ラジオ社内報で行う組織のインナーブランディング】

15:20〜15:40

プレゼンテーション3
矢田幸史氏(有限会社サンクラール)
【アート広告と映像をミックスさせた自社ブランディング広報ツールの制作!】

15:40〜16:00

プレゼンテーション4
外賀寛子氏(SINWA GRAPHIC)
【いちばん大切なことを、シンプルに伝える】

16:00〜16:10

休憩

16:10〜16:40

質疑応答・意見交換

16:40〜17:30

名刺交換会

※4組全てのプレゼンテーション終了後に、質疑応答、名刺交換の時間を設けます。

会場

メビック(大阪産業創造館17F)

定員

40名
※座席数に限りがあるため、1社からのご参加は2名までとさせていただきます(お申込はお一人様につき一件のみ承っています。お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。)

対象

クリエイティブ活用に関心のある企業等

申込締切日

2021年11月28日(日)

参加費

無料
※事前予約制です。事前申込みのない当日来場はご参加をお断りさせていただきます。

主催

クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック

プレゼンテーション1
濱田浩嗣氏(RIDE DESIGN / ライドデザイン)

「思いを形に」“機能美”と“楽しさ”の融合を提供します

生活家電から、ロボット、カー&バイクまで、3Dプリンター等も使ったデザイン、カラー計画、ブランド戦略のプロセス等、制作事例を紹介します。スポーツ用品メーカーにて、オリンピック等のトップ選手の競技用品デザイン、モーターサイクルレーシング参戦の経験で培った「機能美」に基づいたデザイン、ブランディングを提供。皆様の「思いを形に」するお役に立てれば幸いです。

http://ridedesign.web.fc2.com/
https://www.mebic.com/cluster/ride-design.html

プレゼンテーション2
高間俊輔氏(オフィスエンニチ)

ラジオ社内報で行う組織のインナーブランディング

組織のインナーブランディングをラジオ社内報で行います。
<このような企業様に>
・社内報があまり効果を発揮していない、または効果がよくわからないのに続けている。
・会社の雰囲気は悪くない、社長の声も届いている。しかし、社長の顔色を伺う社員が多いことが気になる……。
・テレワークで社員のコミュニケーションが減った。新入社員が会社に馴染みにくい。
・経営者の考えやビジョンを何度も伝えたい。
・県外や、海外の拠点との情報共有を効果的に行いたい。
<社内ラジオの効果>
以下は大阪市生野区の靴製造業様で毎週2回、1年間運用した結果です。
・社長の考えが以前より理解できた社員は6割を超え、5割ちかい社員が社長の考えに共感した。
・他部門への理解が促進した社員は6割ちかい。
・8割を超える社員がなんらかの行動変容をした。
紙の社内報では不可能に近い効果を、ラジオ社内報では比較的短時間で実現が可能です。

https://office-ennichi.com/
https://www.mebic.com/cluster/office-ennichi.html

プレゼンテーション3
矢田幸史氏(有限会社サンクラール)

アート広告と映像をミックスさせた自社ブランディング広報ツールの制作!

様々な作風やテイストのアーティストから、貴社のイメージと合うアーティストをマッチングし、アート作品でありながら貴社の広告としての機能を持たせたアート広告を制作します。そのアート広告を『ARTMAGAZIN』と言うフリーペーパーに掲載し配布します。『ARTMAGAZIN』は現在#2まで発刊、アートワークと印刷にとことん拘った贅沢なフリーペーパーで、大阪市内を中心に約1500部配布しています。アートと印刷にとことん拘っているので、配布される店舗や施設、また手にした人達がスピーカーとして機能し、その人達が結果的に貴社の宣伝をしてくれることになります。さらに、掲載に至るまでのプロセスと貴社のPRを一つの映像にまとめ、『ARTMAGAZIN』と連動させYouTube等にアップします。アート作品として飾りたくなる自社の広告を作る事により、社外だけでなく社内ブランディングにも活用していただけます。まったく新しい広告をこの機会にぜひ制作してみませんか?

https://www.sengoku-d.com/
https://www.mebic.com/cluster/sengoku-design.html

プレゼンテーション4
外賀寛子氏(SINWA GRAPHIC)

いちばん大切なことを、シンプルに伝える

この20年間、企業、商品、サービス、システムの良さを伝えるために、デザインし、広告をしてきました。煩雑な情報を整理し、プライオリティをつけた上で、形を作って伝えるお手伝いをするのが私の仕事です。強いビジュアルコミュニケーションのためのプロセスを少しだけお話しできればと思います。

https://sinwagraphic.com/
https://www.mebic.com/cluster/sinwa-graphic.html

イベント・セミナーに参加される皆さまへのお願い

新型コロナウイルス感染症等の感染拡大防止のため、下記内容をご了承の上、お申込・ご参加くださいますようお願いいたします。

  • イベント参加時にはマスクの着用をお願いいたします。
  • 来館時に手指の消毒をお願いいたします。
  • 当日受付にて、非接触タイプの体温計で体温を確認させていただきます。
    ※検温の結果、37.5℃以上の発熱が確認された場合は、参加をお断りさせていただきます。
  • 来館時に、「大阪コロナ追跡システム」への登録をお願いいたします。
    ※「大阪コロナ追跡システム」は、来館時にご自身のスマートフォン等でQRコードを読み取り、メールアドレスを登録していただくシステムです。
  • 発熱や風邪のような症状がある時は、ご参加をお控えくださいますようお願いいたします。
  • 感染症拡大状況等により、急遽中止・延期させていただく場合があります。
お申込・キャンセル
(大阪産業創造館)

大阪産業創造館(メビック関連施設 以下産創館)ウェブサイトからお申込みください。産創館ウェブサイトのご利用は、初回のみユーザー登録が必要です。
※電話、メールでのお申し込みは受け付けておりません。

免責事項

本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。