クリエイティブ活用による経営力向上のススメ その3

クリエイティブシーズ発表会

メビックでは、クリエイターとの協働による企業のクリエイティブ活用をすすめ、経営力向上を促進しています。企業経営におけるクリエイティブの活用は、商品開発、販促、広告・宣伝、ブランディング、人材確保・育成などの経営課題の解決や改善につながるだけではなく、今後に向けての新たなヒントや切り口にもなります。
「クリエイティブシーズ発表会」は、こうした経営課題解決や新たな展開を模索する企業と、さまざまな能力(シーズ)を有するクリエイターとのビジネスマッチングの場です。クリエイティブ活用により経営力を向上したい、クリエイターとの接点をつくりたいとお考えの方は、ぜひこの機会をご利用ください。

日時

2021825日(水)14:30〜17:30
開場・受付開始 14:15

スケジュール
14:30〜14:40

趣旨説明

14:40〜15:00

プレゼンテーション1
西村弘志氏(ユナイテッドプランニング)
「コピーライティングがいかに大切か」

15:00〜15:20

プレゼンテーション2
多田卓也氏(TURBO DESIGN)
「パターン柄とデザインを用いた商品化・ブランドのお手伝い」

15:20〜15:40

プレゼンテーション3
平塚智恵氏(株式会社はじまりの日)
「100年後も生き残る企業になるためのブランディング」

15:40〜16:00

プレゼンテーション4
生駒達也氏(オーエンカンパニー)
「自社をどう売り込むべき? 社員で考える自社のキャッチコピープロジェクト」

16:00〜16:10

休憩

16:10〜16:40

質疑応答・意見交換

16:40〜17:30

名刺交換会

※4組全てのプレゼンテーション終了後に、質疑応答、名刺交換の時間を設けます。

会場

メビック(大阪産業創造館17F)

定員

30名
※座席数に限りがあるため、1社からのご参加は2名までとさせていただきます(お申込はお一人様につき一件のみ承っています。お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。)

対象

クリエイティブ活用に関心のある企業等

申込締切日

2021年8月24日(火)

参加費

無料
※事前予約制です。事前申込みのない当日来場はご参加をお断りさせていただきます。

主催

クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック

プレゼンテーション1
西村弘志氏(ユナイテッドプランニング

コピーライティングがいかに大切か

企業の担当者のみなさんは「広告・宣伝を展開する際に何を重視していますか?」。この問いに対して、パンフレットやWebなどの媒体の種類を問わず「デザイン」という声が圧倒的に多いようです。少したとえが極端かもしれませんが、このデザインを変更すればなんとかなるという考え方は、「味がまずくて売れないラーメン店がトッピングを変更すれば人気を回復できる」という発想と大差ありません。ラーメンの基本はやはり「味」。同様に、広告・宣伝で売上を伸ばせず苦戦している原因はコピーの内容に問題があるのではないでしょうか。限られた予算の範囲で今後も見据えた業績アップをめざすには今一度、既存のコピーについて見直すことをオススメします。

https://www.mebic.com/cluster/united-planning.html

プレゼンテーション2
多田卓也氏(TURBO DESIGN

パターン柄とデザインを用いた商品化・ブランドのお手伝い

パターン柄とデザイン、その展開のしやすさと利便性を活用し、ブランドのイメージアップを図った実績や、空間・グラフィック・商品・テキスタイルなどに展開された具体的な事例を紹介しながら、商品とパターン&デザインが結びつくとどういった変化をもたらすのか、何に活用できるのか?をわかりやすくイメージできるようにお伝えいたします。御社の商品にも、パターン&デザインをかけあわせることで何か活用できるかも!?と思っていただけるような機会になれば幸いです。

https://turbopd.com/
https://www.mebic.com/cluster/turbo-design.html

プレゼンテーション3
平塚智恵氏(株式会社はじまりの日

100年後も生き残る企業になるためのブランディング

たとえば、植物で言うと樹齢1000年を超える大木もあれば、春に芽吹き、秋には枯れてしまう草花もあります。その違いは揺るぎない「幹」の存在であり、企業にとってその幹となるのが「理念」です。広報を行う上で、時流に合わせた広報展開なども大切です。しかしながら幹や根がしっかりしていなければ、草花が枯れてしまう。そのため、自分たちの根幹は何なのか、何を大切にしてきて、何を大切にしていきたいのか。深く掘り下げ、ブランド・アイデンティティー(ブランド独自の価値)を見つけ、ゆるぎない幹(軸)を創ることで、強いブランドを創っていく。ここでは、そのブランディング(ブランド構築)の考え方、やり方、進め方などについてご紹介します。

https://www.hajimarinohi.co.jp/
https://www.mebic.com/cluster/hajimarinohi.html

プレゼンテーション4
生駒達也氏(オーエンカンパニー

自社をどう売り込むべき? 社員で考える自社のキャッチコピープロジェクト

自社が提供する商品やサービス、技術に自信はある。しかし、それを売り込む際にどう言えば分かりやすく伝わるのか、どう表現すればより良く伝えられるのか、なかなか難しい。とはいえ、広告会社に依頼するほどでもないし……。そんな風にお考えなら、社員みんなで考えてみてはいかがでしょうか? 自社や商品をどのように分析し、どのように表現していけばいいのか。社員の皆さんとセミナー&ワークショップ形式で、初めの一歩からキャッチコピーの考案と広告づくりまでをご指導いたします。例えば3〜5時間程度のセミナー&ワークショップ×2回(または3回)で、(1)自社・商品の分析 (2)他社・世の中の分析 (3)コピーの書き方&広告講座 (4)みんなでコピーライティング (5)広告づくり、といったプログラムで御社のキャッチコピーと広告をつくり上げます。社員の自社理解の促進やモチベーションアップ、ビジネス課題の解決にもつながりますよ!

https://oencompany.com/
https://www.mebic.com/cluster/oen-company.html

イベント・セミナーに参加される皆さまへのお願い

新型コロナウイルス感染症等の感染防止のため、下記内容をご了承の上、お申込・ご参加くださいますようお願いいたします。

  • イベント参加時にはマスクの着用をお願いいたします。
  • 来館時に手指の消毒をお願いいたします。
  • 当日受付にて、非接触タイプの体温計で体温を確認させていただきます。
    ※検温の結果、37.5℃以上の発熱が確認された場合は、参加をお断りさせていただきます。
  • 来館時に、「大阪コロナ追跡システム」への登録をお願いいたします。
    ※「大阪コロナ追跡システム」は、来館時にご自身のスマートフォン等でQRコードを読み取り、メールアドレスを登録していただくシステムです。
  • 発熱や風邪のような症状がある時は、ご参加をお控えくださいますようお願いいたします。
  • 感染症拡大状況等により、急遽中止・延期させていただく場合があります。
お申込・キャンセル
(大阪産業創造館)

大阪産業創造館(メビック関連施設 以下産創館)ウェブサイトからお申込みください。産創館ウェブサイトのご利用は、初回のみユーザー登録が必要です。
※電話、メールでのお申し込みは受け付けておりません。

免責事項

本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。