8/5 企業によるクリエイター募集プレゼンテーション

このイベントは終了しました。

大阪で活動するクリエイターと協働により、販路を拡大したり、新事業創出や事業の高度化・高付加価値化を期待する企業等をお招きし、「クリエイター募集プレゼンテーション」を開催します。1社20分(プレゼン15分、質疑応答5分)の持ち時間でプレゼンテーションと質疑応答を行い、プレゼンテーション終了後、参加者全員で商談を兼ねた交流会(ビジネスミーティング)を行います。
ご関心あるクリエイターの皆さまのご参加をお待ちしております。

日時

2019年8月5日(月)19:00~21:30
開場・受付開始 18:30

スケジュール
19:00~19:10

趣旨説明

19:10~19:30

株式会社NPCコーポレーション

19:30~19:50

株式会社JACAJACA

19:50~20:10

株式会社アイ・K

20:10~20:20

ものづくりビジネスセンター大阪(MOBIO)

20:20~21:30

交流会(ビジネスミーティング)

会場

メビック扇町

定員

80人(先着順・定員に達し次第締め切ります)

参加費

無料 / 交流会:1,000円

主催

大阪市
クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック扇町

プレゼンテーション1
株式会社NPCコーポレーション(大阪市北区)
上田哲弘氏

いま話題のARを使った「ARフォトスポット」のコンテンツを制作して下さるクリエイターを募集します!

自社オリジナルARアプリ「あるぞうくん」を学生募集ツールや販促物・イベントなどで活用したいというご依頼が増えています。特に、イベント・商業施設などのフォトスポットに新しい驚きを提案できる「ARフォトスポット」への注目が高まっており、今後案件が増えていくと、パートナー企業、クリエイターの方々のご協力が必要になってきます。今回は、「ARフォトパネル」の制作物についてご説明し、写真、映像、デザイン、イラストなどコンテンツ制作を得意とされるクリエイターの方々と出会いたいと思っております。

事業内容

弊社は、80年以上の歴史と実績をもつ、印刷業務を母体とした企業です。ウェブ・イベント・印刷など各種メディアの企画・提案に加えて今注目の「AR」に早くから取り組んでいます。ARとは、例えば、ある対象物にスマホをかざすと、「ここにはおしゃれなカフェがあるよ!」などの映像や文字がスマホ画面に表示されることで新しい販促ツールとなる技術です。弊社の強みは自社開発のARアプリです! 自社のオリジナルARアプリを持ち、自由に提案できる会社は、日本中を見渡しても多くありません。広告やイベントに「AR」という新しい手法を掛け合わせ、学校情報発信、地域連携や町の活性化、企業の販売促進イベントなどに「AR」を提案しております。

株式会社NPCコーポレーション

プレゼンテーション2
株式会社JACAJACA(大阪市西区)
吉川愼二氏

世界をめざすブランドにする為に力をお貸しください!

見た目はシンプルに、使いやすさを追求した機能美で日常を快適に。見たことのないアイデアで、持つ人を「なるほど~」と唸らせるモノづくりを日々行っています! 世界をめざすブランドへと進化すべく、ブランド名の変更を考えております。ブランドコンセプトを可視化し、世界に通用するネーミング、ロゴ、映像やパッケージに、私たちと同じ思いで取り組んで頂けるクリエイターの皆さまを募集いたします。

レザーブランド「HUKURO(ふくろ)」

事業内容

私どもは、「本当に使いやすいモノを」をスローガンに、固定観念に囚われない、ライフシーンが一変するような機能美と遊び心でモノづくりに取り組むレザーブランド「HUKURO(ふくろ)」を展開しております。素材には日本最高峰と言われる栃木レザーを用い、品質・機能・デザイン、その全てにおいて類を見ない本物を追求したアイテムを熟練の職人たちが自社工房で一つひとつ丁寧にお作りしています。

株式会社JACAJACA

プレゼンテーション3
株式会社アイ・K(三重県伊勢市)
河井淳氏

真珠の魅力を次世代に伝える「ワクワクプロモーション」求ム!

当社は真珠の新たな活用の仕方について、業界に関わらずコラボレーションを通じて積極的に企画開発しています。たとえば、京都のハンドメイドが得意なママさん達との商品企画では、一般的には「価値のつかない真珠」とされる、形が丸ではない、色も個性的な真珠を使い、仕事に復帰をするママ向けの商品開発をすることになりました。「豚に真珠」はイエス・キリストの「価値の分からない者に価値あるものを渡してはならない」という戒めを語源としていますが、その言葉の切り口を変えて、「価値ある人に価値あるものを」というメッセージを込めて「ママに真珠」プロジェクトが立ち上がりました。このように、従来の業界の発想を超えたコラボレーションから、もっと若年層に新たに真珠の価値を伝えられるのではないかと考えています。ワクワクするような新たな真珠の価値創造を、様々なジャンルのクリエイターの皆さんの力を借りることで実現できればと考えています。

事業内容

創業2年目の三重県伊勢市の真珠卸売業の会社です。老舗真珠メーカーで長年培った経験を活かし、アコヤ真珠をはじめとする良質な真珠を取り扱っています。主に百貨店向けにネックレス等の商品を提供していますが、真珠の価値を若年層に向けて訴求し、本物の真珠を様々なシーンで使って頂けるような商品・サービス開発に積極的に取り組んでいます。お客様のご要望をお聞きして加工するオリジナルジュエリー販売、結婚式場、写真スタジオ、イベントなどへのレンタルジュエリーの提供の他、新たに京都のハンドメイドジュエリー作家とのコラボレーション商品販売、京都の企画会社との子供向けワークショップの開発、鈴鹿大学の学生との共同企画販売等を進める中で、従来の真珠業界だけではアプローチできなかった新たな層への拡がりが進んでいます。外部との繋がりを大切にし、力を借りながら、イミテーションにはない真珠の魅力を社会に広めていきます。

株式会社アイ・K

事業紹介
ものづくりビジネスセンター大阪(MOBIO)(東大阪市)
奥田三枝子氏

悩みが多い「ものづくり中小企業」さんに御社の優れた「伝え技」をPRしませんか!

この度MOBIOに、「MOBIO BACKUPS」という、ものづくり中小企業さんの情報発信力を支援する特設コーナーを新設しました! ものづくり中小企業さんは、自社のPRにさまざまな課題や疑問を抱えています。会社、製品、部品、加工力をもっとわかりやすく、印象深く伝える「クリエイターさんの技」をご紹介下さい!

  • 紙で訴求:チラシ、パンフレット、カタログなど
  • 画像で訴求:写真、動画、イラストなど
  • メディアで訴求:ホームページ、SNS、メルマガなど

クリエイターさんには、常設展示場の出展企業さん向けの無料勉強会を年1回以上開催することをお願いしています。代わりに、日本最大級の常設展示場への出展費用が10,000円 / 月(消費税別)と、とってもおトクです! 共通のパラペットは付属していますが、各ブースには100V電源設置済で自由にご使用いただけます。ブースの装飾はあなた次第です! ぜひ、一緒にものづくり企業さんをBACKUPSする存在になってください!

ものづくりビジネスセンター大阪(MOBIO)

事業内容

ものづくりビジネスセンター大阪(通称、MOBIO)は、大阪府と関係機関が運営する中小企業支援のためのものづくりに関する支援拠点です。MOBIOに設置されている常設展示場(運営管理:株式会社コンベンションリンケージ)には、年間3万人の企業来場者があり、イベント、相談などで中小製造事業者が集っています。

ものづくりビジネスセンター大阪(MOBIO)

*掲載内容は、掲載時の情報に基づいています。

免責事項

本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。