4/11 企業によるクリエイター募集プレゼンテーション

このイベントは終了しました。

過去に開催した「クリエイター募集プレゼンテーション」

大阪で活動するクリエイターと協働により、販路を拡大したり、新事業創出や事業の高度化・高付加価値化を期待する企業等をお招きし、「クリエイター募集プレゼンテーション」を開催します。1社20分(プレゼン15分、質疑応答5分)の持ち時間でプレゼンテーションと質疑応答を行い、プレゼンテーション終了後、参加者全員で商談を兼ねた交流会(ビジネスミーティング)を行います。
ご関心あるクリエイターの皆さまのご参加をお待ちしております。

日時

2018年4月11日(水)18:30~21:30
開場・受付開始 18:00

スケジュール
18:30~18:40

趣旨説明

18:40~19:00

古賀印刷株式会社

19:00~19:20

社会福祉法人あいえる協会 ヘルプセンター・ホップ

19:20~19:40

株式会社マイナビ(マイナビ転職)

19:40~20:00

株式会社teco

20:00~20:20

ドギーマンハヤシ株式会社

20:30~21:30

交流会(ビジネスミーティング)

会場

メビック扇町

定員

50人(先着順・定員に達し次第締め切ります)

参加費

無料 / 交流会:1,000円

主催

大阪市
クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック扇町

プレゼンテーション1
古賀印刷株式会社(柏原市)
小川俊彦氏、竹田保氏

お客様が喜ぶことにチャレンジしていく会社に興味があるクリエイターと出会いたい!

昨今、印刷はネットでと言われるなか印刷会社の存在が薄まりつつあります。弊社では「感動のものづくりを通じて社会に貢献する」の理念のもと、お客様のお役立ちにつなげる様々なチャレンジをしてまいりました。その一つに「使える卓上カレンダー」があります。当初は営業ツールの一環として初めましたがお客様の「あんな事」や「こんな事」が出来ないか?からカレンダーにクーポンを付けた販促アイテムになりました。また更なる宣伝効果を求め表紙オリジナルと小ロットでも低価格なオリジナルカレンダーを作成してまいりました。そして今年は「多くの方に使ってもらい、喜んでいただける様に」と5万個の数値目標を立て、それを達成する為には今までとは違う宣伝・販売・デザインが必要と考えます。それらを得意とされるクリエイターの方々と出会い、お仕事としてお願いしたいと思っております。

事業内容

弊社は印刷物をデザイン作成からDTP・印刷・加工・仕分け発送まで、社内一貫体制で行っております。印刷方式は環境・品質を考慮した「水なし印刷」を採用し、高精細な仕上がりが可能で、多品種小ロットに対応するオンデマンド印刷機も備えています。また『感動の連続を創造するため新たな領域へ挑戦する』のビジョンのもと、今まで培った経験と技術を活かし「使える卓上カレンダー」「スクラッチ印刷」「偽造防止印刷」などの付加価値を備えた印刷に力を入れています。今後はレーザーカッター等の加工技術で仕事の領域を広げていきたいと考えています。そのために、多くのクリエイターの方々との出会いを通じてともに発展を期待しています。

http://www.kogaprinting.co.jp/

プレゼンテーション2
社会福祉法人あいえる協会 ヘルプセンター・ホップ(大阪市住吉区)
佐倉とあん氏

若者・学生に想いを伝える介護求人のフライヤーを作りたい

人手不足でありながらも、「不人気だからしかたない」と、求人広告の掲載以外、採用活動などをしてきませんでした。これからは積極的に広報もしていきたいと考えているのですが、今の若者・求職者にはどのように想いを伝えるのがいいのかがわからず困っています。具体的には、就職説明会や学校講演などの場で配布し、受け取る人にも喜んでもらえるような印刷物の制作から始めたいと考えていますのでデザイナーの方との出会いを希望します。

事業内容

山奥など、市街地から隔離された入所施設で暮らす、重度の身体障害者向けの外出サービスが、私たちの活動の始まりでした。今では、「小規模グループホーム」を5室と1棟、障害者が主体的に活動する場所として「生活介護事業所」を3ヶ所、住吉区内の障害者から、制度や生活についての相談を受ける「相談支援窓口」を1ヶ所、そして、自宅やグループホームへのヘルパー派遣を行っている「居宅介護事業所」を1ヶ所、事業展開しています。障害者も健常者も分け隔てなく、共に生活を送れる社会を目指しています。

http://aiel.or.jp/

プレゼンテーション3
株式会社マイナビ(マイナビ転職)(大阪市北区)
中村仁氏、吉田政史氏、岡本翔太氏

企業様の採用課題解決のお手伝い(HP制作 / 撮影など)

私たちの主な業務は『マイナビ転職』に掲載いただく企業様の原稿作成になりますが、近年は、求人原稿だけでなく、採用HP(企業HP)や採用パンフレットなどの企業の採用課題解決のための制作物のご依頼も多くなってきております。特に、大阪府下で企業HPを持っていない中小企業様(業界は様々)から、30万円~100万円の企業HPの制作依頼を多くいただいております(ページ数は5P以上 / CMSによる更新を希望される場合もあります)。現状、パートナー企業、クリエイターの数も少なく、今後案件が増え続けた場合、マイナビ側で迅速に対応できなくなる可能性があるため、企業HPをはじめとする制作物作成のご協力をお願いできればと考えております。(ウェブデザイン・コーディング・撮影etc…)
クリエイティブによって企業と求職者を結びつける――そんな仕事を私たちマイナビと一緒にやっていただけませんか?

事業内容

「マイナビ転職」をはじめ、大学生向け就職支援サイト「マイナビ」、アルバイト情報サイト「マイナビバイト」など、人材系の豊富なサイトを展開。加えて「マイナビ賃貸」「マイナビウエディング」「マイナビトラベル」なども立ち上げ、「総合情報サービス企業」として様々なカテゴリーの事業を運営しています。私たちが所属する転職事業本部では、マイナビ・ブランドに親しんだ若手社会人を中心に、全国の幅広い求職者の方々に利用されている総合転職情報サイト『マイナビ転職』を運営しています。

https://www.mynavi.jp/

プレゼンテーション4
株式会社teco(大阪市淀川区)
藤澤彰泰氏

サイトやLPの「成果」を目標にしてデザインができるウェブデザイナーさんと出会いたい!!

弊社ではホテル、住宅メーカー、塾、自動車教習所などのBtoC、素材メーカー、ネットワーク機器メーカー、中古建機販売などのBtoBのクライアント様がおり、広告運用、目標を定めた成果検証、サイト・LP改善、サイト・LP制作などを行っております。そうした中でオフィシャルサイトリニューアル、商品告知サイト、LPなどの制作も行っており、高い「成果」を出すことを目標にしています。今回はそうした「成果」を意識してデザインを行うことが出来るウェブデザイナーさん、いわゆる「マーケティング」的な視点を持ってウェブデザインされる方と出会いたいと考えております。

事業内容

  • ウェブマーケティングモデルの構築
  • ウェブサイト開発
  • システム開発
  • ウェブプロモーション支援
  • ウェブマーケティング運用
  • 成果検証

上記を駆使して、クライアントの目的に貢献することを価値として提供しております。

https://www.te-co.co.jp/

プレゼンテーション5
ドギーマンハヤシ株式会社(大阪市東成区)
奥迫雅朗氏

ペット用手入れ商品のブランディング提案(パッケージ案)

当社ペット用手入れシリーズは発売から8年が経過し、売り場での“飽き”による売り上げが下降気味な現在、シリーズの見直しの声が売り場(店舗)より高まっています。内部の提案による「慣れ」「思い込み」を打破する、当社にはないコンセプトを備えた、新しいアイデアによるブランディングの構築が急務です。ブランドコンセプトの構築、パッケージ(本体)のデザイン、売り方などについて、提案いただけるクリエイターの方との出会いを求めています。何卒よろしくお願い致します。

事業内容

ペット食品・用品の製造・販売及び輸出入。
ペット食品 : ジャーキー、乳製品等のスナック、ビスケット等
ペット用品 : 玩具、犬具、手入用品、衛生薬粧品等

http://www.doggyman.com/

*掲載内容は、掲載時の情報に基づいています。

免責事項

本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。