5/13 企業によるクリエイター募集プレゼンテーション

このイベントは終了しました。

以前の交流会

大阪で活動するクリエイターと協働により、販路を拡大したり、新事業創出や事業の高度化・高付加価値化を期待する企業等をお招きし、「クリエイター募集プレゼンテーション」を開催します。1社20分(プレゼン15分、質疑応答5分)の持ち時間でプレゼンテーションと質疑応答を行い、プレゼンテーション終了後、参加者全員で商談を兼ねた交流会(ビジネスミーティング)を行います。
ご関心あるクリエイターの皆さまのご参加をお待ちしております。

日時

2019年5月13日(月)18:30~21:30
開場・受付開始 18:00

18:30~18:40

趣旨説明

18:40~19:00

ロザイ工業株式会社

19:00~19:20

有限会社エディ

19:20~19:40

オッペン化粧品株式会社

19:40~20:00

ルクア大阪

20:00~20:20

株式会社日本経営

20:30~21:30

交流会(ビジネスミーティング)

会場

メビック扇町

定員

50人(先着順・定員に達し次第締め切ります)

参加費

無料 / 交流会:1,000円

主催

大阪市
クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック扇町

プレゼンテーション1
ロザイ工業株式会社(大阪市西区)
川崎由紀子氏

理工・電気系の就活学生に響くコンテンツを作ってください!

ロザイ工業の工業炉って知れば知るほど面白く、達成感ややりがいを実感できる仕事なのですが、決して表に出ることのない裏方のモノを作る仕事です。つまり、はっきり言って業界としても企業としても圧倒的に「知名度・認知度」が低いのです……。
そこで、いっそのこと恐らく現在の弊社サイトを見てもピンとこないであろう工学部(とくに機械・電機系)の就活学生に興味を持ってもらえるようなコンテンツを新しく作ろう!ということになりました。
見やすく、わかりやすく、興味をもってもらえるようなアイディアや説明をちりばめたスマホサイトや動画などのプロデュース、制作をして頂ける方(企業)を募集します。

事業内容

ロザイ工業株式会社は、工業炉・燃焼機器(バーナ)・耐火物(れんが)と熱設備の3大要素全てを扱う国内唯一のメーカーです。工業炉と言ってもピンとこない方も多いと思いますが、一言で言えば鉄やアルミに熱を加えて、加工するための巨大な設備のこと。皆さんの周りにある鉄製品やアルミ製品のほとんどが、一度は工業炉を通っています。
自動車や飛行機、新幹線。携帯電話もビルの鉄柱も、コーヒーやビールなどの飲料缶まで。暮らしを豊かにするあらゆるものの出発点が、私たちのつくる工業炉なのです。高さ30メートルを越える大きなものになると、日本にもほんの十数台しか存在しない。そして、その半分以上が私たちの仕事というなかなか誇らしい企業です。近年では、省エネや高効率などの研究開発や海外事業展開へも力を入れ、熱エネルギーを通して自然環境との調和をめざす会社です。「制作するときも、したあとも、」長いおつきあいをしていただいています。

ロザイ工業株式会社

プレゼンテーション2
有限会社エディ(大阪市此花区)
新田隆宣氏

抗がん剤の副作用に苦しむ人々に漢方薬局の可能性を伝えるウェブサイトの構築依頼

がん治療が進展し多くの人々が根治し、再発しても長期にわたり生存するケースが増えている一方で、抗がん剤治療の副作用に苦しむ人々も増え続けています。緩和治療も施されますが、大半の場合は副作用が解消しません。漢方治療には副作用解消の可能性が十分にありますが、副作用に苦しむ人々にそのことは知られていません。そういった人々に漢方薬局を身近に感じてもらえるようなウェブサイトを構築し、情報発信をしていきたいと思います。そのことによって、多くの人々ががん治療の副作用から解放されることを願います。とりわけ、約40万人とも言われる働きながら抗がん剤治療を続けている人々は、職場復帰を急がないと、キャリア形成に支障をきたしたり、窓際へ追いやられたり、転職を余儀なくされるなど経済的なダメージを被ることになります。のみならず、職場の同僚に対する気兼ねにも苛まれています。企業側も戦力の離脱は放置できない状況であり、このような社会的課題の解消につながればとも思います。こんな私の思いに共感し、一緒になってウェブサイトを構築して下さるクリエイターを募集します。

事業内容

弊社は平成13年4月の設立で、健康食品、健康機器を主として漢方薬局に卸しています。健康食品の市場は美容、健康維持、病期の予防、病期の治療などのマーケットに分かれます。弊社の取扱商品は治療のマーケットに向けています。なかでも難病といわれる「がん」に挑戦しています。商品の販売促進を兼ねて、薬剤師を対象に、また、一般消費者を対象に情報提供に力を入れています。健康セミナーの講師を務めたり、健康情報を執筆したり、情報発信を心がけています。要望があれば、がん末期の方に個別に必要な治療情報などを提供しています。最近は、薬剤師を対象に、「がん」に関する28科目、延べ、A4で約4,000ページにわたるテキストの「通信講座」を開設し、通信研修を行っています。

プレゼンテーション3
オッペン化粧品株式会社(吹田市)
石嶋麻子氏

世界へオッペン化粧品を発信! ホテル コラボルームの壁面デザイン募集

大阪市内にあるホテルの客室一室にコラボレートルームを製作するプロジェクトに参画します。クリエイターの独自の感性で「オッペン化粧品」の世界観を掘り起こし、客室全体の壁紙に国籍・世代を超えて世界中の女性を魅了するオッペン化粧品コラボレートルームのデザインを創り上げてくださる方を募集します。
募集分野は、グラフィックデザイナー、イラストレーター、フォトグラファー、アーティストなど不問です。

事業内容

大阪府吹田市に本社のある創業65周年の総合化粧品メーカーです。肌・こころ・からだから美しくなるトータルビューティーをスキンケア・メーク・ボディケア・ヘルスフードを通して提案しています。自社工場では、開発・研究から流通まで一貫して行い、安心・安全である高品質な商品をお客様へお届けしています。全国のビューティーアドバイザーが、FACE TO FACEの販売スタイルでお客様のニーズに合わせてご提案、その人だけのキレイを育んでいます。

オッペン化粧品

プレゼンテーション4
ルクア大阪(大阪市北区)
北野貴大氏

ルクア大阪をトキメキであふれさせたい、そんな思いを実現するプランナー・クリエイターを募集します!!

ルクア大阪の館内には小さなイベントスペースがあり、イベントや空間演出などに活用しています。その場所を用いて、私たちが大切にしているお客様をときめかせたいのです。どんなお客様を、どんな風にときめかせようとしているのか、はプレゼンで詳しく説明させていただければと思いますが、トキメキが足りていないのは事実です。私たちの想いに共感し、一緒にときめいてくれる仲間を大阪でもっと作りたいです。ルクア大阪をトキメキであふれさせたい、そんな思いを実現するプランナー・クリエイターを募集します。

事業内容

JR大阪駅直結の商業施設「ルクア大阪」の企画・開発・運営。その中でも私たちは共感・トキメキを主軸に販売促進、ブランディングを行っている部署です。

LUCUA osaka

プレゼンテーション5
株式会社日本経営(豊中市)
近藤瑛佑氏

医療介護業界へ一石を投じたいパートナー募集!

弊社主催の400名規模のイベントのプロデュースについてご協力頂けるクリエイター様を募集致します。
超高齢化社会の中で医療介護業界は需要が増えつつも、政策動向により年々経営が厳しくなっています。そのような暗い時代の中、経営コンサルティングファームの弊社としてはクライアントを明るい未来へ導けるよう、経営支援をしております。この度、創業50周年を迎え、現クライアントや過去クライアントを中心に、これまで50年の「感謝」を伝え、今後の医療の明るい未来へ共に「挑戦」していくというメッセージを発信できるイベント(NK Fes〔仮称〕)を考えております。
今回はその第1回目ですが、今後は毎年継続的に開催していきたいと考えており、そのようなイベントのコンセプトからノベルティグッズ等をプロデュースして頂けるクリエイター様を募集致します。

募集内容
・イベントのコンセプト作り、プロデュース
・ロゴマークのデザイン
・ノベルティグッズの企画
・その他、コンセプトにあったアイデア提供

事業内容

弊社は医療・介護業界を中心とする経営コンサルティングファームです。1967年に豊中市に会計事務所として創業し、昨年創業50周年を迎えました。現在では、経営コンサルティング事業やコンテンツ配信事業まで事業展開をしており、経営者の悩みや課題に対してソリューションを提供しております。大阪を拠点とし、北海道、東京、愛媛、福岡に事業所を展開しており、グループ従業員数は2,000名を超えています。直近10年間では医療施設へのコンサルティングは1,000件を超える支援実績を有しており、業界の中でトップシェアを誇っております。

日本経営グループ

免責事項

本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

開催中・開催予定のイベント・セミナー