人手不足を解消する採用ツールデザイン
NBK×Mebicコラボイベント-クリエイティブは企業を変える!!第3回

イベントイメージ

メビック扇町では、大阪で活動するクリエイターが、保有する技術や才能を活かして、企業が抱える経営課題を解決するため、両者のコミュニケーションを促進する場として「クリエイターによるシーズ発表会」を開催しています。
今回は、関西の大企業や中堅企業、ベンチャー企業のコミュニティである一般社団法人関西ニュービジネス協議会(NBK)、中小機構近畿と共催で、企業が抱えるテーマ毎に3回シリ−ズで開催します。
第3回目は、「人手不足を解消する採用ツールデザイン」をテーマに、5組のクリエイターが各々の切り口で、現在多くの企業の頭を悩ませている「人手不足」の解決方法を提案します。
「新規採用を効果的に行いたい」「中途採用を増やしたい」「優秀な人材を確保したい」などとお考えの企業の皆さんはぜひこの機会をご活用下さい。

日時

2019年2月27日(水)16:00~20:00
開場・受付開始 15:30

16:00~16:10

趣旨説明

16:10~16:30

ブルーチップ

16:30~16:50

株式会社ビートローグ

16:50~17:10

筑濱プロダクション

17:10~17:30

CA-RIN WORKS

17:30~17:50

株式会社アイズオブシー

17:50~18:20

全員に対する質疑応答

18:30~20:00

交流会(ビジネスミーティング)

会場

メビック扇町

定員

50人(先着順・定員に達し次第締め切ります)

参加費

無料 / 交流会:2,000円

主催

一般社団法人関西ニュービジネス協議会
クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック扇町

共催

中小機構近畿
日本政策金融公庫

プレゼンテーション1
ブルーチップ
橋本公平氏

「求人募集の反応率の高め方」
求人メディアやウェブサイトの求人募集に反応がないのは、広告の出稿量が少ないから、他社より給与や条件が良くないからだと思っていませんか? これらは間違いです。悪条件でも応募数を増やす方法があります。人を引き寄せる広告とは? 応募数を上げるたった2つのポイント、求人募集をする際の2つのガイドなど、スルーされない求人ページの作り方をお伝えします。

クリエイティブクラスター掲載ページ:ブルーチップ

プレゼンテーション2
株式会社ビートローグ
佐々木哲氏

弊社では、あらゆる規模の、また様々な業種にわたる幅広いクライアント様の採用ツールを制作しています。クライアント様が抱える採用課題を解決する採用コンセプトの開発から行い、それをウェブ・紙・映像等の各種採用ツールに表現していく「採用ブランディング」を手がけています。当日のプレゼンテーションでは、具体的事例を提示しながら、採用ブランディングに基づく採用ツールの構築についてお話ししたいと思います。

クリエイティブクラスター掲載ページ:株式会社ビートローグ

プレゼンテーション3
筑濱プロダクション
筑濱健一氏

人材採用ツールデザインで重要なことは、応募者の心を動かすことだと思います。アニメーションは短時間でシンプルにわかりやすく訴求ポイントを表現できます。私たちは多くの求人広告制作の実績と文化庁メディア芸術祭など多数の漫画賞の実績があります。会社で働くことのイメージを魅力的にアニメ化しませんか? YouTubeにアップできますので、SNSでの拡散も簡単にできます。取材、絵コンテから編集まで一貫して制作します。

クリエイティブクラスター掲載ページ:筑濱プロダクション

プレゼンテーション4
CA-RIN WORKS
カツミ氏

「誰に、何を、どう伝えるか」
色んな事柄に当てはまる題材ではありますが、今回のテーマである「採用ツールデザイン」においてもこれはとても重要なポイントだと考えます。そもそものお話やそのツールの目的・活用方法などをヒアリングし、物事の本質や問題点を捕まえ、組み立てる。実際携わった案件を一例に、その「ポイント」と「組み立て」についてお話できればと思っています。

クリエイティブクラスター掲載ページ:CA-RIN WORKS

プレゼンテーション5
株式会社アイズオブシー
平田剣吾氏

弊社はウェブ制作全般を主におこなっておりますが、多数のクリエイター(写真・映像・イラスト・マンガ)とのつながりを活かし、最適なクリエイティブを使って御社の魅力を伝える採用サイトの制作を得意としてます。
基本的な情報は既存のホームページに掲載し、採用情報に特化した特設サイトで通常のサイトでは伝わりにくい御社の魅力を社員インタビューやマンガ・動画等で分かりやすく伝え「ここで働きたい!」とより感じていただく為のお手伝いをさせていただきます。

クリエイティブクラスター掲載ページ:株式会社アイズオブシー

お申込

メビック扇町、もしくは大阪産業創造館(メビック扇町関連施設 以下産創館)ウェブサイトからお申込みください。産創館ウェブサイトからのお申込みは、初回のみユーザー登録が必要です。

キャンセル

下記リンク先のフォームより手続きをしてください。産創館から申し込まれた方は、産創館ウェブサイトのイベントページからキャンセル手続きをお願いします。

フォームがご利用できない方は、下記までご連絡ください。
【メビック扇町】TEL:06-6316-8780(10:00〜21:30 土・日・祝日は休館)

免責事項

本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪市都市型産業振興センターは何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

開催中・開催予定のイベント・セミナー