11/21 企業によるクリエイター募集プレゼンテーション

以前の交流会

大阪で活動するクリエイターと協働により、販路を拡大したり、新事業創出や事業の高度化・高付加価値化を期待する企業等をお招きし、「クリエイター募集プレゼンテーション」を開催します。1社20分(プレゼン15分、質疑応答5分)の持ち時間でプレゼンテーションと質疑応答を行い、プレゼンテーション終了後、参加者全員で商談を兼ねた交流会(ビジネスミーティング)を行います。
ご関心あるクリエイターの皆さまのご参加をお待ちしております。

日時

2018年11月21日(水)18:30~21:30(予定)
開場・受付開始 18:00

18:30~18:40

趣旨説明

18:40~19:00

辰巳電子工業株式会社

19:00~19:20

株式会社応用社会心理学研究所

19:20~19:40

株式会社コンベンションリンケージ / MOBIO

19:40~20:00

株式会社ハル

20:10~21:30

交流会(ビジネスミーティング)

会場

メビック扇町

定員

50人(先着順・定員に達し次第締め切ります)

参加費

無料 / 交流会:1,000円

主催

大阪市
クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック扇町

プレゼンテーション1
辰巳電子工業株式会社(奈良県橿原市)
市野壮太氏

アミューズメント機の開発からゲーム・ITソフトの開発まで、幅広い経験を積みたいクリエイターの方募集!

「遊ぶ人の心を、短時間で虜にしたい」
当社はこの想いを大切にして、1970年創業以来、数多くの商品を開発。レーシングゲーム、格闘ゲーム、プリントシール機……と時代に合わせて作るものは変われど、“仲間と共有する時間”や“時間の経過を忘れてしまうほどの楽しさ”そんな『目に見えない大切なモノ』の付加価値向上を目指す心は変わっていません。現在、当社は観光地オリジナルプリントシール機事業に力を入れており、今まで培った技術を応用してより多くの方へ「形に残る想い出」を届けています。また、クリエイターの育成に力を入れようと、他社からの受託開発事業にも進出しました。自身のアイディア・技術を存分に発揮したいというクリエイター(エンジニア・プランナー・デザイナー)の方とじっくりお話がしたいと思っています。

事業内容

  • プリントシール機・アミューズメント機の企画・開発・製造・販売
  • モバイルコンテンツ(ウェブサイト・スマートフォンアプリ)の企画・開発・販売
  • ソフトウェアの受託開発

https://www.tatsu-mi.co.jp/

プレゼンテーション2
株式会社応用社会心理学研究所(大阪市中央区)
八木秀泰氏

大学・専門学校の「価値」を表現するクリエイター募集

人口減少により多くの大学や専門学校が学生募集に苦しむ中、「数」を集めるために派手なイメージ広告やPRが盛んに行われています。しかし、小手先の手法やイメージでは学生は動きません。本当に「価値」があるレストランには派手な広告が無くても遠くからたくさんの人が訪れるように、他校に無い「価値」を打ち出せている学校は、厳しい環境でも学生を集めることができています。弊社では20年間にわたる進路決定研究の理論と160校以上の学校での実践をもとに、表面的なイメージやコピーではなく、見えにくくなっている学校本来の「価値」を教職員全員で言語化し、ストーリーやコンセプトを抽出する方法を独自に開発しました。
この言語化された「価値(教育への思いや他校との違い)」をトータルにデザインし表現できるチームを作りたいと思っています。日本の高等教育機関を大きく変えるかもしれないこのプロジェクトに共感して頂けるクリエイター、およびディレクターを探しています。

事業内容

「実社会と学問世界とのインターフェースを担う」との思いを共有する研究者たちが立ち上げた日本で唯一の社会心理学のシンクタンク。集団や社会の間に生じる矛盾や課題、その生起メカニズムを解明することで、カテゴリートップシェアの有名企業やリーディング校等と一緒に、今までなかった商品・サービス・仕組みを産み出し、新しい「価値」を創出している。例えば、教育分野では約20年の進路決定研究の知見をもとに、大学・専門学校の「価値」を測定できるパッケージ調査を開発。募集マーケティングや教育改善の支援を全国160校以上で実施。また、働きがい研究の分野では「ワーク・モティベーション測定調査」を開発。日本を代表する350組織、230万人の意識データを保有し、クライアント企業の課題解決やマネジメント施策を支援している。マーケティング分野では観光・食品・ブライダルなど様々な分野で行動モデルを作成し、商品サービスの企画・開発・広報戦略の支援を行っている。

http://www.aspect-net.co.jp/

プレゼンテーション3
株式会社コンベンションリンケージ / MOBIO(東大阪市荒本北)
奥田三枝子氏

明るく元気なクリエイターに製造業の情報発信をお願いしたい!

今回は、情報発信をしていただける方を募集します。行政事業ですが、その枠にとらわれず柔軟な発想ができる人を希望します。ただ、超多忙なものづくり企業様の時間を頂戴しながらお話を聴くのですから、最低限の情報収集をしたうえで臨んでいただくこと、企業様の意向をくみ取れるバランス感覚の持った方にお願いしたいと思います。
(依頼したい内容)
・SNS(ブログ、Facebook、Twitter)での発信(写真、文章とも)
・企業インタビュー記事作成
・展示場の企業紹介パネル、HP案作成アドバイス
来年4月以降、週2回、数時間/日程度、継続的にMOBIOに来られる人を希望します。詳細応相談。
まずは、どれか一つでも試してみたいという方、お声かけください。年度内にもいくつか依頼したいと思います。なお、潤沢な予算がないため、ものづくり企業様とのネットワークが拡がることに価値を感じていただける方が向いていると思います。

事業内容

大阪府内ものづくり中小企業支援拠点であるものづくりビジネスセンター大阪(通称、MOBIO)の一部事業を民間として担っている会社です。MOBIO(モビオ)は、大阪府ものづくり支援課、大阪の外郭団体である大阪産業振興機構、そして弊社の3団体で運営しています。弊社では2011年から、以下の3つの事業を行っています。
・200ブースある常設展示場の運営管理(出展企業の販路開拓支援)
・MOBIOサイトの運営を中心にした情報発信
・インキュベートルーム(10室)入居企業支援
この中でも特に展示場では、常設展示のほか、月替わりの企画展、特別展などでほぼ200社の製品展示があります。マッチングのための展示となっている為、一般の来場者はありません。「新しい調達先を検討している」「自社製品からアウトソーシングに切り替えたい」「自社製品・技術に付加価値をつけたい」「一緒に協業できる仲間を見つけたい」といった年間4万人の方々が来館されます。その他、全企業の紹介を日本語、英語でHP発信しています。

http://www.m-osaka.com/

作例

プレゼンテーション4
株式会社ハル(大阪市浪速区)
小野泰司氏

人と企業と商品を元気にする、ウェブクリエイター募集!

現在、大手B to B企業を中心に、ウェブサイト制作のご相談が増えております。今後、ハルの「ブランディング×ウェブ」を実践するため、 新たな体制づくりが急務となっており、ウェブ制作に関わる全ての方の協力が必要です。ハルの「ブランディング」に共感していただける方、ハルとウェブを創り、人と企業と商品を元気にしませんか?
【希望職種】ディレクター / ウェブデザイナー / フロントエンドエンジニア / システムエンジニア / コーダー / プログラマー / ウェブライター他、ウェブ制作にまつわる全ての方

事業内容

【人と企業と商品を元気に。私たちの仕事はブランディングです。】“ブランディング”とは、よりよい会社を目指し、元気なメッセージを創り、元気な事業を創り、元気な組織を創り、元気な人を育てること。 そのために私たちハルは、人と企業と商品を元気にするための理念・コンセプトや事業のストーリー創りを行っています。BtoB企業を中心にさまざまなブランディング活動をお手伝いしております。
【ハルはクロスブランディング】わたしたちハルは、ブランディングのノウハウと、実践に必要となる各種ソリューション、サービス、商品の提供をワンストップで行なっています。
【ブランディング×各種ソリューション】ブランドコンサルティング / 市場調査 / スローガン・ロゴ / 会社案内・パンフレット / 総合カタログ / 広告・ポスター・展示会ツール / ウェブ・アプリ開発 / 映像 / 取説・マニュアル / 印刷 / サンプル帳・見本帳 / セミナー・ワークショップ / CSR / 周年企画・社史 / ウェブ社内報・社内報冊子

https://www.harugakita.co.jp/

お申込

メビック扇町、もしくは大阪産業創造館(メビック扇町関連施設 以下産創館)ウェブサイトからお申込みください。産創館ウェブサイトからのお申込みは、初回のみユーザー登録が必要です。

キャンセル

下記リンク先のフォームより手続きをしてください。産創館から申し込まれた方は、産創館ウェブサイトのイベントページからキャンセル手続きをお願いします。

フォームがご利用できない方は、下記までご連絡ください。
【メビック扇町】TEL:06-6316-8780(10:00〜21:30 土・日・祝日は休館)

免責事項

本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪市都市型産業振興センターは何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

開催中・開催予定のイベント・セミナー