5/17 企業によるクリエイター募集プレゼンテーション

このイベントは終了しました。

イベント風景

大阪で活動するクリエイターと協働により、販路を拡大したり、新事業創出や事業の高度化・高付加価値化を期待する企業等をお招きし、「クリエイター募集プレゼンテーション」を開催します。1社20分(プレゼン15分、質疑応答5分)の持ち時間でプレゼンテーションと質疑応答を行い、プレゼンテーション終了後、参加者全員で商談を兼ねた交流会(ビジネスミーティング)を行います。
ご関心あるクリエイターの皆さまのご参加をお待ちしております。

日時

2018年5月17日(木)18:30~21:30
開場・受付開始 18:00

18:30~18:40

趣旨説明

18:40~19:00

公益財団法人大阪産業振興機構 / 大阪商工会議所 / シティプラザ大阪 / 公益財団法人大阪市都市型産業振興センター

19:00~19:20

関西女性起業家応援プロジェクト&ネットワーク運営事務局

19:20~19:40

株式会社ジョイントメディア

19:40~20:00

建築設計室Morizo-

20:00~20:20

株式会社渡辺製作所

20:30~21:30

交流会(ビジネスミーティング)

会場

メビック扇町

定員

50人(先着順・定員に達し次第締め切ります)

参加費

無料 / 交流会:1,000円

主催

大阪市
クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック扇町

プレゼンテーション1
公益財団法人大阪産業振興機構 / 大阪商工会議所 / シティプラザ大阪 / 公益財団法人大阪市都市型産業振興センター
若林啓史氏、角谷昭宏氏(公益財団法人大阪市都市型産業振興センター)

本町橋地域及び地域4施設のPRコンセプトの立案とPR冊子の作成をお願いします

本町橋地域の4施設(マイドームおおさか、シティプラザ大阪、大阪商工会議所、大阪産業創造館)が隣接して立地している特性を活かし、4施設一体となった会議室・展示場・宴会場等のPRを実施することで、エリアとしてのイメージアップと各施設の貸会議室・宴会場の稼働率の向上を図るとともに、学会・国際会議等大型の会議の誘致につなげるべくPR冊子(英文併記)の作成を今年度上半期に予定しています。南港、梅田に続く第3のエリアとして本町橋エリアのイメージアップにご協力いただける方を広く募集いたします。
※複数社によるコンペを実施します。まずは簡単なコンセプトとレイアウト案を提出いただき、候補クリエイターを決定し、その後、提案書面をいただき、4施設担当者による審査によって決定いたします。

事業内容

大阪市中央区の本町橋地域にある会議室、展示場、宴会場などを有する4つの公共施設による共同PRプロジェクトです。
マイドームおおさか / シティプラザ大阪 / 大阪商工会議所 / 大阪産業創造館

プレゼンテーション2
関西女性起業家応援プロジェクト&ネットワーク運営事務局
井本達也氏(公益財団法人大阪市都市型産業振興センター)

プロジェクトを説明する、クリエイティブなパンフレットを提案いただきたいです

女性起業家支援に取り組むサポーター、パートナー、アンバサダーと広域的なプラットフォームを形成するとともに、女性起業家の成長段階に応じた支援策のコーディネートを行う「女性起業家応援プロジェクト」を推進しています。平成28年度からは、経済産業省が実施する「女性起業家等支援ネットワーク構築事業」の「関西女性起業家応援プロジェクト&ネットワーク運営事務局」と一体となり、関西で起業を志す全ての女性のサポートをめざし、関係者が連携した様々なイベント・セミナー・ビジネスプラン発表会「LED関西」を展開しています。今まで、SNSとウェブだけで集客、プロモーションを実施していたのですが、より多くの女性起業家と関係者にプロジェクトを周知するための印刷物を制作したいと考えています。
※ビジョンを理解し表現してくれるクリエイターを求めています。

事業内容

経済産業省では、女性の起業を支援するため、地域の金融機関や産業・創業支援機関等を中心とした女性起業家等支援ネットワークを全国10箇所に形成し、様々な支援機関や女性起業家のネットワークが有機的に連携することにより、起業を志すあらゆる段階にいる女性や、事業成長に課題を抱える創業間もない女性起業家を確実にフォローできる体制をネットワーク内において構築します。「起業」により働きたいと考える女性が、少し先いく先輩の姿を見ながら、“わたしらしく働く”ことができるよう、一人一人の女性のキャリア・経験、仕事・家庭との両立環境、起業目的に合った、伴走型、一気通貫型の支援の実現をめざしています。
https://ledkansai.jp/

プレゼンテーション3
株式会社ジョイントメディア(堺市堺区)
秦亮彦氏

オリジナルキャラクターを使い、顧客の集客力アップをめざす広告系・販促系クリエイターを募集します!!

弊社は登録イラストレーターと共同でゲーム用イラスト制作を行っています。「背景イラスト」「モンスター」「アイテム」「SDキャラ」「アニメーション」など……その他、どのような案件にも対応しています。その中でも、今回はLINEスタンプ/オリジナルキャラクター制作とその展開についてお話しします。弊社オリジナルキャラ「いやしましゅまろ」はLINEスタンプから誕生した人気キャラで累計20万件のダウンロードを達成しました。さらに、弊社ではSNSに毎日イラストを投稿して、人気作りに努めています。弊社の制作実績を活用することで、みんなに愛されるオリジナルキャラクターを制作し、御社や御社のクライアントの広告・販促に役立てませんか?人気が出たオリジナルキャラクターはSNSやLINEスタンプでさらに広めて人気者にすることも可能です! 登録クリエイターはもとより、オリジナルキャラクターを制作し活用してくださる広告系・販促系クリエイターを広く募集します。

事業内容

デジタルコンテンツ制作部は「グラホリック」というブランド名でゲーム会社からのイラストの受託制作を行っています。2013年に受託事業を開始し、ノウハウを蓄積していく中で様々な業務を行なっています。イラストの受託なら品質管理まで引き受けることで、依頼主が本来行う作業である品質管理の負担、時間コストを軽減するなどレベルアップを遂げています。2015年からは、イラスト制作のノウハウを活かして生み出したオリジナルキャラクター「いやしましゅまろ®」を含むキャラクタープロジェクトが始動。オリジナルキャラクターの企画・開発をはじめ、知名度をあげていく方法を研究。商品化、コラボ企画、タイアップなど夢は広がり、ゼロから事業を作っていく楽しさがあります。堅実なイラスト制作ノウハウを土台に、オリジナルキャラクタービジネスを手がけているのが当社です。
https://www.mebic.com/cluster/joint-media.html

プレゼンテーション4
建築設計室Morizo-(大阪市中央区)
内田利惠子氏

映像を作ってくれる方を探したい。-伝わる映像! アクションに繋がるツールで新規ターゲットに挑戦

事務所のコンセプト、プロジェクトのプロモーション、事務所のイメージなどを1〜3分程度の映像で何パターンか制作。ターゲットがアクションを起こしたくなる「伝わる表現」をクリエイトしたい! 丁寧なものづくりや、使い手のことを真に考えた現場に携わることがとても楽しくて、この仕事を20年続けています。作り手の思いや生産者さんの気持ちがもっと使い手にまで伝わったらいいのにな、と思いながらいつも仕事をしています。そんな頑張る作り手も、こんなことを考えている設計士も、規模が小さいとなかなか生きにくい時代。大手ではできない小さな事務所のできることをしっかり届けられたら、そこにビジネスチャンスが生まれ、もっと活き活きと生業を続けることができるのでは?! そんな思いで発信ツールを作ってみたいと思いました。どういったものが適しているかもアドバイス頂きながら作って頂ける方だとありがたいです。ウェブサイトなどで配信でき、Morizo-らしく効果的なPRで新たなターゲットにアピールしたい。また、海外でのプロモーションにも使えるものも備えたいと考えています。

事業内容

一級建築士事務所 / 住宅建築、店舗、医療施設等の設計・監理 / 庭、茶室、家具の企画・デザイン / 木造建築の耐震診断・補強設計 / 伝統建築限界耐力計算による耐震診断、補強計画
Morizo-は「(森)から創(造)する」という意味です。自然の恵みを活かした建築を目指し、「住む」「暮らす」を基本に、空間の“心地よい”を提案します。伝統的な素材や技術を活かした現代のデザイン。ライフサイクルコストと合わせて設計します。機能、構造、材料、デザイン、コストを統合的に検討。安全・安心、好み、ライフマネージメントのバランスを最適に、クライアントと作り手を繋ぎ、顔の見えるものづくりで夢を形にします。
http://morizo-archi.com/

プレゼンテーション5
株式会社渡辺製作所(豊中市名神口)
渡辺安雄氏

新製品のプロモーション・ブランディングを手伝って下さる良きパートナーさんと出会えれば……

製造業にとっては今も厳しい現実があります。海外との価格競争。弊社は価格では海外には勝てません。国内には短納期対応、品質を評価してくれるメーカー様もおられますが、仕事量は減少気味です。今後どうすれば会社存続が出来るかと色々考えていた時、ふと思いついた事がありました。新製品の開発です。世界初のリキッドジェット。特許も取得しました。「これやっ」と思ったものの開発の方法が分からず、設計会社に依頼すれば高額な費用がかかるため、個人の設計者とプロダクトデザイナーを紹介していただきました。それから開発に2年、この度何とか量産化の目処がたちました。そこで、今回、新製品の販売に際し、私とは違う物の見かたをするクリエイターと出会い、新製品のプロモーションやブランディングを行えればと思っています。なお、現在の設計者、プロダクトデザイナーはいずれも男性のため、できれば女性デザイナーの方を希望します。

事業内容

43年前から試作品を専門に加工している会社です。試作品から半量産品迄対応しております。取引先は、弱電メーカー、OA機器メーカー、自動車部品関連メーカー、その他。主に、使用材質はプラスチック、アルミ、金属類。短納期対応 高品質を目指します。
http://watanabe-mfg.co.jp/

免責事項

本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪市都市型産業振興センターは何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

開催中・開催予定のイベント・セミナー