3/8 企業によるクリエイター募集プレゼンテーション
クリエイティブビジネスマッチング Vol.54

このイベントは終了しました。

メビック扇町ロゴ

大阪で活動するクリエイターと協働により、販路を拡大したり、新事業創出や事業の高度化・高付加価値化を期待する企業等をお招きし、「クリエイター募集プレゼンテーション」を開催します。ご関心あるクリエイターの皆さまのご参加をお待ちしております。

日時

2018年3月8日(木)18:30~21:30(開場・受付開始 18:00)

内容とスケジュール

1社20分(プレゼン15分、質疑応答5分)の持ち時間でプレゼンテーションと質疑応答を行い、プレゼンテーション終了後、参加者全員で商談を兼ねた交流会(ビジネスミーティング)を行います。

  1. 18:30~18:40 趣旨説明
  2. 18:40~19:00 プレゼンテーション1 岡山県奈義町(遠山健一朗氏)、一般社団法人ナギカラ(長田幹氏)
  3. 19:00~19:20 プレゼンテーション2 旭製粉株式会社(西田定氏、中川貴広氏)
  4. 19:20~19:40 プレゼンテーション3 株式会社サンパック ブランド部(伊勢崎満二氏)
  5. 19:40~20:00 プレゼンテーション4 株式会社パワー・インタラクティブ(友田彰宣氏)
  6. 20:00~20:20 プレゼンテーション5 一般社団法人関西ニュービジネス協議会(谷岡樹氏)
  7. 20:30~21:30 交流会(ビジネスミーティング)
会場

メビック扇町

定員

50人(先着順・定員に達し次第締め切ります)

費用

無料
交流会:1,000円

共催

一般社団法人関西ニュービジネス協議会

主催

大阪市
クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック扇町

プレゼンテーション1
岡山県奈義町 / 一般社団法人ナギカラ(岡山県勝田郡奈義町)

事業内容

岡山県奈義町は中国山地の秀峰那岐山の麓にある岡山県と鳥取県の県境に位置する町です。奈義町は小さな町ながら、世界的な建築家である磯崎新氏プロデュースの世界初の体験型美術館・奈義町現代美術館や江戸時代から続く伝統的な地歌舞伎・横仙歌舞伎など、歴史のあるものから新しいものまで多彩な文化・芸術が息づいています。また、平成26年には「合計特殊出生率2.81」を達成するなど、子育て支援制度が充実しています。そんな奈義町ですが、現在「この町は自然とアートでできている。」をテーマにまちづくりを行い、その核になる人物として「教育・文化のまちづくり監」に世界的な劇作家・演出家の平田オリザ氏を、「グランドデザイン統括監」にグッドデザイン賞の審査員も務める熊本大学准教授の星野裕司氏を任命し、50年先を見据えた総合的なまちづくりに取り組んでいます。

プレゼンテーション【クリエイターと職人のチームで実現する、活用用途も含めた物件改修アイデア募集!(コンペ案件)】

今回は、奈義町が所有する物件を対象に、奈義町の地域特性とまちづくりの方針に合った物件用途も含めた改修アイデアを募集します。奈義町の地域特性を知っていただくために、まずは奈義町を体験するツアーを開催し、その後コンペを行います。対象物件は、元々警察官舎として利用されていたメゾネットタイプの建物です。世界的建築家磯崎新氏プロデュースの奈義町現代美術館、新進気鋭の設計集団Eurekaが設計した新施設(現在施工中)が徒歩圏内にある好立地。奈義町のまちづくりと連携し、利用や集客などの運営方法も含めた、尖った改修アイデアを募集します。実際の改修は、採用されたアイデアをもとに、町内在住の職人チームと一緒に検討して進めていただきます。建築・インテリアの分野に限らず、幅広いジャンルの方からのご応募をお待ちしております!

プレゼンテーション2
旭製粉株式会社(奈良県桜井市)

事業内容

旭製粉では、小麦粉をはじめ様々な粉体のプロフェッショナルとして製粉事業とプレミックス事業を両軸に幅広く展開しています。「豊かな食文化の架け橋」を会社のドメインに「食の問題解決」に貢献しています。製粉事業は小麦の製粉によって作られた、小麦粉・ふすま(小麦皮部)を販売しております。小麦粉は、強力・準強力・中力・薄力粉に加え、中華麺用プライムハード・パスタ用デュラム・フランス産小麦・国内産小麦等・約200種類の豊富な銘柄をご用意。全国の製パン・製麺・製菓等のメーカー様に供給させて頂いております。プレミックス事業はパン・麺・ケーキ・バッターなどのプレミックス粉に加え、様々な紛体混合、委託加工、食品添加物の製造販売等をしております。お客さまオリジナルのプレミックス粉や委託加工も、多品種小ロットで提供させていただいております。

プレゼンテーション【食品業界の問題を解決するWeb Mixサイトオープン~料理写真・料理動画に強い映像クリエイター募集】

旭製粉は、当社のコアコンピタンスであるミックス粉の小ロット生産、オリジナル粉生産、共同開発機能を最大限生かし、ミックス粉を通じてお客さまの問題解決に貢献します。そのツールとして今回Web Mixサイトを立ち上げます。これはお客さまの抱えるテーマである、新商品の開発、品質の向上、コストダウン、生産効率の向上、その他食に関わる問題解決に応えていくサイトです。こうした様々な問題をミックス粉で解決することを、動画を通して皆様に提供いたします。そしてより多くの方々に旭製粉の持てる機能やミックス粉の潜在的な価値に共感していただき、ともにお取り組みのできる機会を増やしていきたいと考えています。今後の課題は、動画作成、新技術とミックス粉の融合、潜在顧客の発掘、問題点の掘り起しなどをクリエイティブな視点でサイトに取り込んでいきたいと考えております。食に興味をお持ちで料理写真・料理動画に強い映像クリエイターを募集いたします。

プレゼンテーション3
株式会社サンパック(吹田市江坂町)

事業内容

サンパックでは樹脂成型品をはじめとする家庭用雑貨商品の企画開発・製造・販売を行っています。創業当初からこれまでODM事業として大手企業の商品提案、開発を担当し培ってきた開発技術と、独創的な発想でこだわりの商品づくりに取り組んでいます。自社ブランド商品については、医学や健康科学他の専門機関と連携し、最新科学で実証されたエビデンスによる付加価値の高い商品づくりを目指しています。また、兵庫県丹波市にある自社工場では、原材料から製造工程、機能、コストを徹底的に追及して安心で高品質な製品をご提供します。

プレゼンテーション【弊社商品『つぼまくら』、『活髪習慣』のブランディングについて】

弊社商品『つぼまくら』、『活髪習慣』は、ともにバラエティストア、ドラッグストア向け商材として企画開発された商品です。『つぼまくら』は、お風呂用まくらです。浴槽のへりに設置して首を預けるようにしてお風呂でリラックスしていただきます。『活髪習慣』は頭用マッサージャーです。洗髪後や育毛剤塗布時に頭皮をマッサージしていただくことができます。両方とも使用してみるととても「気持ち良い!」とご満足いただけるのですが、現在のビジュアルは商品のコミュニケーションにおいて、ターゲットに対しての訴求力が不足しています。また自社ブランド事業全体としては、成熟した日本市場の中で商品の独自優位性を確立し、より高機能、高付加価値をテーマに商品をブラッシュアップすることを目指しています。両商品の訴求力のアップ、自社事業全体のブランディングに力を貸していただけるクリエイターの皆さんとの出会いを希望します。

プレゼンテーション4
株式会社パワー・インタラクティブ(大阪市中央区)

事業内容

パワー・インタラクティブは、デジタルテクノロジーを活用しマーケティングを進化させていきたい企業を支援するコンサルティング会社です。デジタルの影響力は、従来のウェブサイトやウェブマーケティングという限定された範囲から、既存のビジネスモデルの転換・変革へと及んでいます。顧客との関係性を高める新たなデジタルビジネスを実現するために、マーケティングの戦略策定、リード獲得・リードナーチャリング、それを支えるCRMやデータアナリティクスの基盤整備とデータ活用、および人材育成・社内組織の確立まで、パワー・インタラクティブはコンサルテーションを通じて、企業のマーケティングの前進に貢献します。

プレゼンテーション【大手企業のデジタルマーケティングのコンサルティングパートナー募集~ウェブディレクター・ウェブデザイナー・HTMLコーダー~】

弊社は創業以来、大手企業のデジタルプロモーションのコンサルディングおよびウェブ制作に数多く携わっています。クライアントが私たちに求めるものは、積み重ねてきたノウハウと知識に基づいた分析力、分析に基づき形創る提案力及び戦略立案力、その提案をコンテンツ化するウェブ制作力と多岐にわたります。昨今は、特に戦略策定領域のコンサルティングの引き合いが増えてまいりました。企業の経営層および意思決定層を巻き込み、課題解決に向けて取り組む大変やりがいのあるお仕事です。一方、上流工程のお仕事増加にともない制作に関しては、これまでの弊社社内のリソース、既存のパートナーとの協業だけでは、追いつかないようになってまいりました。上流工程から案件にかかわることに興味があり、一緒にお客様の思いや課題解決に向けて汗をかいていただけるウェブディレクター・ウェブデザイナー・HTMLコーダーを募集いたします。

プレゼンテーション5
一般社団法人関西ニュービジネス協議会(大阪市中央区)

事業内容

関西ニュービジネス協議会(略称NBK)は、過去から積み重ねられた技術力・英知と新しい価値観の創造との融合をもって関西に新しい事業を創出し、経済社会に活力を与えるための活動に取り組んでいる団体です。近年は、ニュービジネスの重要性を啓蒙するだけではなく、会員自らがニュービジネスの創出に向けて汗を流し、様々な世代との交流、他団体との連携を通じて活動の面白みを肌で感じることが出来るような団体へ舵取りしています。具体的には、独自の創業スクール開講や、高校生や大学生を対象にした起業家教育プログラムの提供等を通して人材教育に取り組み、起業マインドを持った人材を育て、新しく柔軟な発想をNBKに持ち込んでもらう活動を行っています。

プレゼンテーション【書籍出版にあたり、ディレクティングが出来るライター・デザイナーを募集します】

NBKは2年間、高校生対象の起業家意識啓発事業としてオリジナルプログラム「16歳からの起業塾」を作成し主に高等学校を対象に出前事業を行ってきました。過去の実績は以下の通りです。

  1. 1. 大阪商業大学附属高等学校:H27.11 10名
  2. 2. 大阪市立大阪ビジネスフロンティア高等学校:H28.1 292名
  3. 3. 大阪府教育センター附属高等学校:H28. 6 264名
  4. 4. 大阪市立大阪ビジネスフロンティア高等学校:H28. 6 309名
  5. 5. 東大阪大学柏原高等学校:H28.11 202名
  6. 6. 大阪市立住吉商業高等学校:H28.11 235名
  7. 7. 大阪市立大阪ビジネスフロンティア高等学校:H29. 6 263名
  8. 8. 大阪府教育センター附属高等学校:H29. 9 280名
  9. 9. 追手門学院大手前高等学校:H29.10 34名
  10. 10. 大阪府立四條畷高等学校:H29.11 30名

本事業は大阪商工会議所の実施する地域創造ファンドを活用して作成されたもので、パワーポイントによるスライド及びシナリオはすでに作成済みです。既存の高等学校では生徒に「進学」と「就職」に対する指導は可能ですが、「起業」という選択肢については示されないことがほとんどです。本プログラムは先月、中小企業庁より「創業機運醸成賞」を受賞し今後さらなる広がりを見せる可能性を持っています。つきましては今後、既存プログラムの拡充、また新プログラムの作成について拡大をしていく予定です。各高等学校でのプログラム採用を広げるためには既存プログラムをまとめた「書籍」が必要と考えます。また今後新プログラムを作成しシリーズとして書籍化していきたいと考えています。書籍出版にあたり、ディレクティングが出来るライター・デザイナーを募集いたします。

免責事項

本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪市都市型産業振興センターは何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

開催中・開催予定のイベント・セミナー