型でつながるモノづくり
クリエイティブサロン Vol.110 中津壮人氏

このイベントは終了しました。

中津壮人氏

「型」という言葉から何を想像しますか?製造の現場から切り離せない「型」という道具のことを切り口に、モノをカタチにすることの話をしてみようと思います。文房具の金型製作に携わっていた頃の話から、現在のモルタル型製作の試行錯誤、果ては型をはさまないデジタルなCNC加工の取組まで、自身の話も交えながら、「型」は面白いなと思える(かもしれない)話をしようと思います。そこからプロダクトデザインのヒントがこぼれ伝わる…なんてことはないかもしれませんが。

中津壮人氏

マージテクツ代表。幼少は鉄道関係の鉄工をする父方の祖父、日本家屋の設計施工をまとめる大工の母方祖父の背中を見て育つ。大阪大学で機械工学を専攻し、大学院では設計支援システムについて研究。大学院卒業後はコクヨ株式会社に入社し、樹脂成形を用いる文具製品の製品設計から金型製作まで携わる。現在は3DCADを用いて、製薬搬送機器や茶室、キッチンシステムなど様々な設計に携わる。仕事のかたわら、ビブリオバトルやメイカーズ系ワークショップを企画・開催。香川県出身。1984年生まれ。妻と子供2人で4人暮らし、本が好き。
MERGETECTS

作品

クリエイティブサロンとは

毎回、様々なジャンルのクリエイターをゲストスピーカーにお招きし、ゲストの人となりや活動内容を参加者のみなさんとお伺いするとともに、ゲストと参加者、また参加者同士が、少人数でコミュニケーションを深める場として開催しています。
クリエイティブサロン一覧

日時

2016年9月6日(火)19:30~21:00

会場

メビック扇町 ロビー

参加費

無料(要事前申込)

定員

20名(先着順)

主催

メビック扇町

免責事項

本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪市都市型産業振興センターは何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

開催中・開催予定のイベント・セミナー