“かかりつけ”クリエイターを見つけよう!! Vol.8

クリエイティブシーズ発表会

近年、多分野でデザイン経営やクリエイティブ思考が重視され始めています。しかし、多くの場合は、パンフレットやウェブサイト、動画などを制作したいという必要性が生じて初めてクリエイターを探している状況です。
医療の世界に「かかりつけ医」があるように、クリエイターと日常的に関係づくりを行うことで、クリエイティブについての相談や良きアドバイスを受けることができる、「かかりつけ医」ならぬ「“かかりつけ”クリエイター」を持つことが、昨今、企業経営にとって非常に重要になってきています。
「クリエイティブシーズ発表会」は、企業とさまざまな能力(シーズ)を有するクリエイターとのビジネスマッチングの場です。4組のクリエイターが、各自の強みや得意技、自社のサービス等を披露しますので、「“かかりつけ”クリエイター」を見つけるきっかけづくりに、ぜひこの機会をご利用ください。

日時

20221215日(木)14:30〜17:30
開場・受付開始 14:15

スケジュール
14:30〜14:40

趣旨説明

14:40〜15:00

プレゼンテーション1
浦泉裕一氏(株式会社デザイズミ)
【俯瞰図を活用した営業ツール。利用者にわかりやすい! 説明もラクに!】

15:00〜15:20

プレゼンテーション2
安井竣希氏(株式会社angenic)
【漫画とアニメを使った効果的なPR方法とその活用事例を紹介します!】

15:20〜15:40

プレゼンテーション3
元兼正義氏(Motto Design / 合同会社バズワゴン)
【デザインからSNS運用まで、プロに頼み放題の定額制サービス「クリプラ」】

15:40〜16:00

プレゼンテーション4
西川将史氏(合同会社mano)
【企業の経営に、デザインのチカラを上手に取り入れるためのプロデュース】

16:00〜16:10

休憩

16:10〜16:40

質疑応答・意見交換

16:40〜17:30

名刺交換会

※4組全てのプレゼンテーション終了後に、質疑応答、名刺交換の時間を設けます。

会場

メビック(大阪産業創造館17F)

定員

40名

対象

クリエイティブ活用に関心のある企業等

申込締切日

2022年12月14日(水)

参加費

無料
※事前予約制です。事前申込みのない当日来場はご参加をお断りさせていただきます。

主催

クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック

注意事項

・事前予約制です。事前申込みのない当日来場はご参加をお断りいたします。
・お申込はお一人様につき一件のみ承っています。お連れ様がいらっしゃる場合は別途「大阪産業創造館」にユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。
・他の参加者にご迷惑となりますので、開始時刻から30分経過後は入場をお断りする場合があります。

プレゼンテーション1
浦泉裕一氏(株式会社デザイズミ)

俯瞰図を活用した営業ツール。利用者にわかりやすい! 説明もラクに!

弊社の「俯瞰図(ふかんず)」とは、高いところから地上を見下ろしたように描いたイラストのことです。特徴は、ひと目で全体像や関連性を把握しやすくなるということ。世界観を演出するのにも非常に適しており、ビジネス活用におすすめの表現方法です。営業活動において、相手に見せる資料がわかりやすいというのはとても重要です。「事業の説明」「施設のマップ」「製品案内」「完成予想図」など、俯瞰図を活用できる場面はたくさんあります。俯瞰図を使ったデザインで、印象に残る営業ツールを提供いたします。

https://desigzmi.com/
https://www.mebic.com/cluster/desigzmi.html

プレゼンテーション2
安井竣希氏(株式会社angenic)

漫画とアニメを使った効果的なPR方法とその活用事例を紹介します!

漫画とアニメには「親しみやすい」「わかりやすい」「記憶に残りやすい」といった特長があります。文章や画像だけでは伝わりにくいことも漫画やアニメなら最後まで見てもらいやすいので関心度や理解度もアップします。漫画やアニメは、商品・サービスのPR、社内研修、営業支援、個人や会社のブランディング、人材採用などに活用でき、その効果も実証されています。「商品の良さを営業先で説明してもなかなかイメージが伝わらない」「良い人材が集まらない」「実写以外でPRしたい」などといったお悩みをお持ちの方は試しに漫画やアニメを使ってPRしてみませんか? 例えば、自社の商品・サービス紹介をまずはアニメ動画で見てもらうことで御社の商品・サービスへの理解度が格段にアップし、成約の確率が一気に上がります。また、最近ではSNSやHPで漫画や動画を活用する企業も増えています。当日はより詳しい活用事例と導入メリットをご紹介します。

https://www.angenic-inc.com/
https://www.mebic.com/cluster/angenic.html

プレゼンテーション3
元兼正義氏(Motto Design / 合同会社バズワゴン)

デザインからSNS運用まで、プロに頼み放題の定額制サービス「クリプラ」

「デザイン経験者の採用が上手くいかない」「社内にリソースが足りない」「長く付き合える外注先が見つからない」このようなお悩みはございませんか? 弊社が運営する定額制デザイン制作サービス「クリプラ」なら、事業者さまのクリエイティブ業務に関するお悩みを月額33,000円~で解決できます。「そんなに安くてクオリティは大丈夫なの?」「結局社内の誰かに負担がかかるのでは?」とお考えの方もご安心ください。業界歴10年以上のプロのクリエイターが全ての工程を管理するので、納期・品質ともに高い水準の納品物を提供できる体制を整えております。また、発注にはサービス内通貨(コイン)を使用していただくシステムを採用しており、コインは翌月以降繰り越しが可能。発注が無かった月でも「費用の掛け捨て」が発生しません。クリエイティブ業務のあれこれでお悩みのある事業者さまはぜひ一度クリプラをご検討ください!

https://kuripura.com/
https://mottodesign.jp/
https://www.mebic.com/cluster/motto-design.html

プレゼンテーション4
西川将史氏(合同会社mano)

企業の経営に、デザインのチカラを上手に取り入れるためのプロデュース

製品やパッケージデザイン、広告販促PRデザインなど「見た目のデザイン」以外にも、ビジネスの仕組みそのもののデザインや、人材のスキルアップやモチベーションのデザインなど「目に見えないデザイン」に着目して、様々な観点から会社を強くしていきましょう。その際、自社でプロジェクトを運営していくのもよいのですが、企業経営にデザインのチカラを上手に取り入れるために、伴走型のプロデューサーを活用して、自社の隠れた課題を発見したり、様々なクリエイターを交えたコラボレーションプロジェクトにしたり。自分達らしい個性を発揮しながら独自性のあるプロジェクトに取り組んでいきましょう。

https://mano.llc/
https://www.mebic.com/cluster/mano-llc.html

イベント・セミナーに参加される皆さまへのお願い

新型コロナウイルス感染症等の感染拡大防止のため、下記内容をご了承の上、お申込・ご参加くださいますようお願いいたします。

  • イベント参加時にはマスクの着用をお願いいたします。
  • 来館時に手指の消毒をお願いいたします。
  • 当日受付にて、非接触タイプの体温計で体温を確認させていただきます。
    ※検温の結果、37.5℃以上の発熱が確認された場合は、参加をお断りさせていただきます。
  • 来館時に、「大阪コロナ追跡システム」への登録をお願いいたします。
    ※「大阪コロナ追跡システム」は、来館時にご自身のスマートフォン等でQRコードを読み取り、メールアドレスを登録していただくシステムです。
  • 発熱や風邪のような症状がある時は、ご参加をお控えくださいますようお願いいたします。
  • 感染症拡大状況等により、急遽中止・延期させていただく場合があります。
お申込・キャンセル
(大阪産業創造館)

大阪産業創造館(メビック関連施設 以下産創館)ウェブサイトからお申込みください。産創館ウェブサイトのご利用は、初回のみユーザー登録が必要です。
※電話、メールでのお申し込みは受け付けておりません。

免責事項

本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。