あいだのレッスン

クリエイティブクラスターセミナー

このイベントは終了しました。

デザインはAとBのあいだに存在するものだと思います。人と人や人と動物、人と地球、そのあいだを見つける力をつけ、格差の広がる社会に対して、デザイナーの解像度を深めるレッスンを開催します。経済だけの視点でなく、デザインは誰のためのものなのかを参加者の皆さんと対話をしていきたいと考えています。そして、これから私たちデザイナーが進む道をともに探っていきましょう。

原田祐馬氏(はらだ ゆうま)

UMA/design farm代表 / アートディレクター / デザイナー

1979年大阪生まれ。京都精華大学芸術学部デザイン学科建築専攻卒業。UMA/design farm代表。どく社共同代表。名古屋芸術大学特別客員教授、グッドデザイン賞審査委員。大阪を拠点に文化や福祉、地域に関わるプロジェクトを中心に、グラフィック、空間、展覧会や企画開発などを通して、理念を可視化し新しい体験をつくりだすことを目指している。「ともに考え、ともにつくる」を大切に、対話と実験を繰り返すデザインを実践。著書に『One Day Esquisse:考える「視点」がみつかるデザインの教室』(誠文堂新光社)。愛犬の名前はワカメ。

http://umamu.jp/
https://www.instagram.com/umadesignfarm/?hl=ja

原田祐馬氏
原田祐馬氏の代表作
日程

第1回 2022年3月4日(金)18:30~21:00
第2回 2022年3月12日(土)13:00〜17:00
第3回 2022年3月23日(水)18:30〜21:00

申込締切日

2022年3月3日(木)

参加費

7,000円(税込)
※初回(3/4)に一括でお支払いいただきます。2回目・3回目を欠席された場合も返金はいたしませんのでご了承ください。

定員

30名
※満席になり次第、締め切ります

第1回:目の発見と手の対話

自己紹介の簡単なレクチャーとワークショップを中心としたプログラムです。手を動かし自分の目を再発見し解像度を上げる練習をします。

日時

202234日(金)18:30〜21:00
開場・受付開始 18:15

第2回:やさしい歩行訓練

プロジェクトをピックアップし、フィールドワークやリサーチ、デザインプロセスに焦点を置いたレクチャーです。また、街に出て一緒にフィールドワークの練習もします。

日時

2022312日(土)13:00〜17:00
開場・受付開始 12:45

第3回:つづきはつづく

継続性や広がりのあるプロジェクトを中心に、どのように仕事が展開されていったのかこれからの展望も含めてレクチャーをします。また、参加者自身の課題について一緒に考える時間も設けます。

日時

2022323日(水)18:30〜21:00
開場・受付開始 18:15

受講にあたって

※全3回のセミナーです。全3回連続受講が参加条件です(単回参加不可)。
※第2回(3/12)は、メビック(大阪産業創造館)近辺の街歩きをするワークショップを行います。
※受講料は初回(3/4)に、一括でお支払いいただきます。2回目、3回目を欠席された場合も、返金はいたしませんのでご了承ください。

イベント・セミナーに参加される皆さまへのお願い

新型コロナウイルス感染症等の感染拡大防止のため、下記内容をご了承の上、お申込・ご参加くださいますようお願いいたします。

  • イベント参加時にはマスクの着用をお願いいたします。
  • 来館時に手指の消毒をお願いいたします。
  • 当日受付にて、非接触タイプの体温計で体温を確認させていただきます。
    ※検温の結果、37.5℃以上の発熱が確認された場合は、参加をお断りさせていただきます。
  • 発熱や風邪のような症状がある時は、ご参加をお控えくださいますようお願いいたします。
  • 感染症拡大状況等により、急遽中止・延期させていただく場合があります。

*掲載内容は、掲載時の情報に基づいています。

免責事項

本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。