メビック発のコラボレーション事例の紹介

創造を広げ、人に伝え、人をつなぐ…普段意識することの少ない「色のチカラ」を見つけて、試して、感じてほしい
カラーパーティーウエスト

イラスト

「カラーパーティーウエスト」のルーツには、「マチオモイ帖」で出会ったつながりがあった

ピンク、パープル、ブラック…。ある色の名前から想起するイメージって何だろう? どんな風景や情景、あるいは人物…? そんな根源的な主題を軸に、毎年一つの色をテーマにした作品展が「カラーパーティーウエスト」だ。“ウエスト”と名がついているのは関西版という意味で、もともとは武蔵野美術大のOB展の一環として東京ですでに回を重ねていた展覧会だった。デザイナーの西川美有紀氏は、メビック扇町主催の「my home town わたしのマチオモイ帖 東京ミッドタウン・デザインハブ特別展」に出展したのがきっかけで、この「カラーパーティー」を知ることとなり、2012年に同「ホワイト展」に参加。「色を入口に創作するというアプローチがすごく新鮮でした。それに、同じ色でも人によって感じ方やとらえ方がこんなに違うんだという驚きもあって」と語る西川氏。まさに百人百色の広がりに魅せられ、「カラーパーティー」の関西での開催に奔走することに。クリエイター仲間のカメラマン、近藤茂實氏ら数人と事務局を立ち上げ、初回「ピンク展」を開いたのが2013年。事務局メンバーの知人関係への声掛けだけでも50名もの参加者を得て大盛況だった。それでも、「オフィシャル感のあるイベントにしたいと、メビック扇町に後援をお願いしたり、企業協賛もいただいたりしたことが、次につながる作戦としてよかったのかな」と近藤氏。

フライヤー

翌2014年開催の「ブラック展」では、参加者を広く公募するなど一層本格的に踏み出した。メビック扇町のメーリングリストでも情報発信し、予定を上回る70名のクリエイターやアーティストが作品を持ち寄った。「色がテーマなのでとっつきやすいんだと思います。制作に感情が乗せやすいのも特徴。実際、『ピンク展』の時は制作中にほんわかした気分になるというクリエイターの声もあったし、『ブラック展』の出展作はスタイリッシュな作風が目立ったかな」と西川氏は語る。

展示物
今回はブラック展なので、展示物、ツールなども全て“黒”を基調にそろえられた。

クリエイター、印刷のプロも巻き込み“パーティー”は広がりと勢いを増す

第2回目のテーマがブラックと決まり参加者を募り始めた頃、西川氏にはピンと来たクリエイターがいた。以前メビック扇町主催の交流会で出会ったことのあるデザイン書道家のさえきつとむ氏。黒→墨→書! というインスピレーションで一本釣り。口説かれたさえき氏は、「展覧会に出品するなんて20年ぶりですよ。だから、黒=墨というのを越えた作品を、アーティストとしてきちんと対峙したいと思ってね」。渾身作の出展はもちろん、自ら講師となってワークショップ「書による文字ARTはがき体験」を開くなど、イベントに厚みを加える重要な役割を担った。

図録
イベントごとに制作される図録はクリエイターの全作品が掲載される。ボリュームもありながら印刷にもこだわりが。

一方、メビック扇町のメーリングリストを通じて企業側から参加希望の声が上がったのも手応えのひとつだ。製版印刷会社・ダイムが企業協賛という形で、イベントのポスター制作や会場装飾などを無償協力した。「自社の製品や技術を発信するチャンスだと考えました。クリエイターやアーティストの方に直接触れていただくことで良さを知ってもらいたい」とダイム・中村喬士氏。このことは主催者からしても「イベント全体が前回よりクオリティが上がったと感じましたが、それは作品個々のレベルアップはもちろん、告知物や会場装飾などダイムさんの技術によるところも大きい」と近藤氏はコラボの成果を実感している。

そして今年2015年のテーマカラーはパープル。6月末までのエントリー期間で参加者を募っている。西川氏は熱く語る。「やってみてつくづく思うのは、色って本当に優秀なコミュニケーション手段だということ。地域の活性化などにも使いやすいツールだと思う。もっともっと全国で広げていきたいです。『マチオモイ帖』みたいに!」

近藤氏、西川氏、さえき氏、中村氏
左から、近藤氏、西川氏、さえき氏、中村氏。色というシンプルなテーマに、人が集まってくる。それが「カラーパーティ」の面白さ。何かを表現したいという思いを秘めている人にとって、絶好のきっかけになるはずだ。

Hoo「ふぅー」

西川美有紀氏

https://www.nishikawa-hoo.com/

スタジオ近藤

近藤茂實氏

https://www.kondo-shigemi.com/

クリエイティブルーム・ベン

さえきつとむ氏(なにわの墨家 ベンさん)

http://www.fudetypo.com/

株式会社ダイム

中村喬士氏

https://daimu.jp/

公開:2015年5月12日(火)
取材・文:大野尚子氏

*掲載内容は、掲載時もしくは取材時の情報に基づいています。