メビック発のコラボレーション事例の紹介

『安く』ではなく『良いもの』を求めるニーズが、協業を成功に導く
活版名刺ドットコム

野村いずみ氏、杉若太郎氏、高山理氏
野村いずみ氏(左)、杉若太郎氏(中)、高山理氏(右)

サイト制作開始までの3年間が漫然とした想いを実現させた

活版印刷やオフセット印刷など、商業印刷を手がける有限会社山添が運営する活版印刷のネットショップ『活版名刺ドットコム』。実は、メビック扇町で出会ったネットショップ制作会社の株式会社スマイルヴィジョンとデザイン会社の有限会社TTデザインとのコラボレーションによって生まれた。きっかけを山添の代表取締役・野村いずみ氏におうかがいした。
「ずっとネットショップがやりたいという想いを持っていました。3年ほど前から活版印刷の名刺を販売するネットショップをやろうと考え、飲みに行った時などにスマイルヴィジョンの杉若さんとTTデザインの高山さんに相談していたんです。やろうと決めた時には、その流れで杉若さんにお願いしました。メビックで出会い、3年ほど飲みに行ったりして人間関係ができていましたから、他の人に、とは思いませんでした」
過去に開催されたメビック扇町のイベントに参加した時にもサポートを受けており、活版印刷に対する理解もあることで、安心して依頼できた、と野村氏。

経営者仲間と協業することで人間関係はさらに強化される

ネットショップの立ち上げには、スマイルヴィジョン代表取締役の杉若氏による適切なサポートが不可欠だったという野村氏。杉若氏によると、初めてネットショップを立ち上げる場合、サイト作りに注力しすぎる傾向があるそうだ。
「疎かになりがちな受注管理や配送処理、ブランディングといった部分もトータルにサポートしました」
また、杉若氏からの助言を受け、野村氏がTTデザイン代表取締役の高山氏に依頼したロゴマークが、ネットショップに良い効果をもたらしたという。ロゴデザインについて高山氏にうかがった。
「活版印刷の長い歴史とネットショップの新しさを融合して生まれる新しい世界をロゴデザインに表現しました。また、個人名刺で使えるテンプレートも担当しました」
今回の協業について3人に感想をうかがった。
「飲み仲間の関係も良いんですが、協業したことで、より深い人間関係になったと思います」と野村氏。
高山氏は「任せていただいたので、楽しく仕事に取り組めました」、杉若氏も「仕事って、できる人が集まるとやりやすいですよね。今回はまさにそれでした」と、このコラボが素晴らしい体験だったようだ。

活版名刺
風合いのある活版名刺。

さらに協業関係を強化し、ビジネスは第二フェーズへ

実はこの協業、すでに次のステップが始動していた。先の立ち上げではネットショップに最低限必要な機能だけを搭載してオープンしており、軌道に乗ったあとで次のステップに進む計画だったのだ。
「制作前に杉若さんからアドバイスをいただいたロードマップに沿って、これまで手作業だった作業の一部をシステム化しました」と野村氏。今後は『活版名刺ドットコム』を入口に、活版以外の付加価値が高い印刷物をネットショップで販売し、さらにお客様とのつながりを強めていきたいと考えている。
今回の協業で感じたことをおうかがいした。
「やりたいことや想いを、常にヒアリングしてきた状態ですからね。絶対に良いものができるはずです。知り合いだから『安く』ではなく『より良いもの』を求めてくれた。それこそが、今回の協業が成功した要因だと思います」と高山氏。さらに杉若氏も「知っている人とやる方が仕事を進めやすいですし、想いを具現化しやすい」と語る。
最後に野村氏に安心して任せられた秘訣についておうかがいした。
「私の想いを理解してもらっているのを感じました。任せたからこそ、私が考える以上に良いものが生まれたと思います」
どんどん新しいことに挑戦していきたいという野村氏の想いが実現する日は遠くないと感じた。

「活版名刺ドットコム」ウェブサイト
2011年10月9日にオープンしたウェブサイト。データ入稿とテンプレート選択のどちらかで活版名刺が制作できる。

有限会社山添

代表取締役
野村いずみ氏

http://www.yamazoe-p.jp/

株式会社スマイルヴィジョン

代表取締役
杉若太郎氏

http://www.smilevision.co.jp/

有限会社TTDESIGN

代表取締役
高山理氏

http://www.ttdesign.net/

公開:2013年7月24日(水)
取材・文:中直照氏(株式会社ショートカプチーノ

*掲載内容は、掲載時もしくは取材時の情報に基づいています。