介護業界を変えるデザインの力

I-LABO - クリエイターのためのイノベーション創出研究会 Vol.1

I-LABOロゴ

メビック扇町では、クリエイターが持つ創造力や表現力、課題解決力等を活かし、産業、経済、社会の様々な分野でのイノベーション創出に向け、クリエイター自身が各専門領域における知識を修得しクリエイティブニーズを探るとともに、専門家との交流を深める機会として、「クリエイターのためのイノベーション創出研究会(I-LABO)」を開催します。I-LABOでは、各回毎に各分野の専門家を招聘し、クリエイターとの情報交換と交流を行います。

第1回目は、高齢化社会が進み、介護ニーズが増えつつある中で、介護レクリエーション分野で活躍しているBCC株式会社 代表取締役社長 伊藤一彦氏にお越し頂き、介護現場で起こっている様々な課題について話題提供いただくとともに、課題解決に向けクリエイターの果たすべき役割や参入可能性について意見交換を行います。

日時

2017年8月18日(金)19:00~21:00(開場・受付開始 18:30)

終了後、別会場で交流会開催(参加は任意)

参加対象者

    大阪で活動するクリエイター(テーマに関心がある方)

    ※I-LABOは、テーマに関心がある若手クリエイターを対象に行う研究会のため、参加ご希望の方には、事前にテーマに関する関心事や話題提供者に対する質問事項等をご記入いただき、積極的に意見交換に参加していただきますので、ご了承ください。

定員

20名
※お申込みが定員を超えた場合には「クリエイティブクラスター」に掲載されている事業所所属の方を優先します。また申込みが定員に達しなくても、上記参加資格に該当しない方はお断りする場合があります。

エントリー締切

エントリーは7月31日(月)をもちまして締切ました。
多数のご応募ありがとうございました。

参加可否の通知

締切日以降にメビック扇町からメールでご連絡します。

参加費

無料(要事前エントリー)
交流会:実費(別会場、参加は任意)

会場

メビック扇町

主催

大阪市
クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック扇町

介護業界を変えるデザインの力

介護現場では、ご高齢者のQOL(生活の質)の向上のために介護レクリエーションが日々おこなわれています。しかし、介護スタッフは日々忙しく、介護レクの準備は大きな負担となっています。

そこで、介護レクに使えるデザイナーが描く塗り絵などの素材を無料で提供する「介護レク広場」というWEBサイトを構築してきました。開設から5年で、広告宣伝費を使わず、検索エンジンや口コミだけで、のべ7万人を超える会員を集める人気サイトになりました。

さらに、会員からの要望で「レクリエーション介護士」という資格を構築し、わずか3年で1万5千人を超える人気資格となっています。

日本の高齢化社会における課題の解決に向けて、デザインができることは数多くあります。本研究会では、その可能性について、みなさんとともに考えていきたいと思います。

介護レク広場

伊藤氏

伊藤一彦氏(BCC株式会社 代表取締役社長)
1974年大阪生まれ。1998年大阪市立大学を卒業後、日本電気(NEC)入社。ベンチャー企業を経て、2002年営業創造を設立。2012年スマイル・プラスをグループに迎える。持ち株会社制を経て、2016年にグループ全社を統合し、BCC株式会社 代表取締役社長に就任。経営の傍ら中小企業診断士として公的機関での中小企業支援をおこなう。

著書:【新訂3版】バランス・スコアカードの創り方(同友館、共著)
ベンチャーキャピタルからの資金調達〈第3版〉(中央経済社、共著)

ゲストスピーカー
山中広幸氏(HDO/ache design office 代表)

2007年にアッシュデザインオフィスを設立。大阪を拠点に全国の店舗設計デザインを中心に、空間に関するあらゆるジャンルをトータルにデザイン。カタチや目新しさにとらわれるのではなく、顧客の意向をくみ取り、アッシュデザインのフィルターを通すことで『デザインの力』により、空間と人、人と人をつなぐ、より良い空間づくりに取り組む。伊藤氏がアドバイスした、介護施設の中にある地域カフェ「さんカフェ」のデザインを手がけるなど幅広い活動を展開中。

免責事項

本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪市都市型産業振興センターは何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

日時

2017年08月18日(金)
19:00〜21:00

参加費

無料(要事前エントリー)
交流会:実費(別会場、参加は任意)

会場

メビック扇町

« 前|7/18 企業等によるクリエイター募集プレゼンテーション

記事一覧

第2回 真剣WEB屋! シャベリバ&Mebic Talk-in(交流会)|次 »