1/16 企業によるクリエイター募集プレゼンテーション

クリエイティブビジネスマッチング Vol.36

メビック扇町ロゴ

大阪で活動するクリエイターと協働により、販路を拡大したり、新事業創出や事業の高度化・高付加価値化を期待する企業等をお招きし、「クリエイター募集プレゼンテーション」を開催します。ご関心あるクリエイターの皆さまのご参加をお待ちしております。

日時

2017年1月16日(月)18:10~21:30(開場・受付開始 17:40)

内容とスケジュール

1社20分(プレゼン15分、質疑応答5分)の持ち時間でプレゼンテーションと質疑応答を行い、プレゼンテーション終了後、参加者全員で商談を兼ねた交流会(ビジネスミーティング)を行います。

  1. 18:10~18:15 趣旨説明
  2. 18:15~18:35 プレゼンテーション1 イトマン株式会社:児島沙織氏
  3. 18:35~18:55 プレゼンテーション2 株式会社ブッシュマン:和田茜氏
  4. 18:55~19:15 プレゼンテーション3 アトリエコマクサ:竹林和美氏、南雅子氏
  5. 19:15~19:35 プレゼンテーション4 株式会社アドパック:松井旭氏、宮城亮平氏、中嶋愛氏
  6. 19:35~19:55 プレゼンテーション5 ビルディンググループ 株式会社オフィス企画 :濱本隆志氏
  7. 19:55~20:15 プレゼンテーション6 森音楽教室:森好美氏
  8. 20:20~21:30 交流会(ビジネスミーティング)

※スケジュールは変更になる場合がありますので、ご了承ください。

会場

メビック扇町

定員

50人(先着順・定員に達し次第締め切ります)

費用

無料
交流会:1,000円

主催

大阪市
クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック扇町

プレゼンテーション1:イトマン株式会社(愛媛県四国中央市)

事業内容

“紙のまち”愛媛県四国中央市で、トイレットペーパー、ティシュペーパー、ペーパータオルなど、古紙パルプを主原料とする衛生用紙(家庭紙)の製造・販売が主な事業です。一方で、家庭紙をベースとしたギフト商品の企画・製造・販売も行っております。
ギフト事業の主なお客様は、ノベルティを取り扱うあらゆる分野の販促担当者様。価格も手頃で誰でも使うトイレットペーパーやティシュペーパーはノベルティ市場の中でも長年人気が高く、お店の販売促進、イベントの景品などに大変ご好評いただいております。
当社では、春の桜・夏の朝顔など季節のお花や、花火や紅葉などの代表的な風物詩をモチーフにした商品を展開し続けており、中でもダントツで人気が高い商品はハロウィンとクリスマス。贈った方に喜んでいただけるよう、一から企画した当社オリジナル通年商品と季節商品をご用意しております。

プレゼンテーション【2017年ハロウィン商品のイラスト・デザインを募集】

ギフト事業で急成長しているハロウィン商品のデザインを募集いたします。特に日本中が体感しているとおり、ハロウィンの市場規模は急上昇中です。昨年(2016年)は、【定番】と【大人っぽい】2方向のデザインで発売したところ約50万個の商品が出荷され、人の手に渡りました。今年も方向性の違うデザイン2種類で展開を予定しており、最大2社(2名)のデザイナーもしくはイラストレーターの方とお取り組みすることも視野に入れております。当社では、ビジュアルデザインだけでなく、プロダクト全体のデザインにもこだわっていたり、他社の製紙メーカーでは取り組んでいないプロモーションを考えたりなど、戦略をじっくり練りながら作るので、「ただデザインやイラストを提供するだけ」というより、「メーカーと恊働」という気持ちが持てる方となら、良いお取り組みをさせていただけるのではないかと思っております。

作例

プレゼンテーション2:株式会社ブッシュマン(中央区瓦町)

事業内容

想いを「カタチ」に…
株式会社ブッシュマンは、大阪で創業して39年。クライアントの「想い」をじっくりと聞き最適な「答」を様々な表現物にて提案し続けている企画制作会社です。(映像・キャラクター・音楽・立体・WEB…など)
弊社は企画制作会社ですが、常に『おもろいもん』を創っていきたいと考えています。広告の受注を待つだけでなく、クリエイターが力を出し、自ら発信していける商品を作りたいという想いがずっとありました。そんな中、たくさんの出会いを経て、自社商品『まいどらむ』の開発に漕ぎ着けたのです。『まいどらむ』とは紙でできたドラム缶で、お相撲さんが座っても大丈夫で、またお子様でも持ち運びができる、強くて軽いという特性があります。『まいどらむ』はまだ生まれたばかりの商品、様々な人々の暮らしの中で活躍するよう、多彩なデザインをより多く提案していきたいと思っています。

プレゼンテーション【『おもろいもん』 三十人 三十色!】

自社商品『まいどらむ』のデザインに参加してくださるクリエイターの方との出会いを求めています。現在『まいどらむ』は、百貨店や各種イベントなどで即売会や受注販売を行っています。展示会などにもどんどん出展していき、多くの人たちに注目してもらえるようプロモーションを開始しています。幅広い層の方々に購入していただくためには、たくさんのデザインが必要となります。そこでクリエイターの力を求めています。デザインはクリエイターの方々の個性が光る『おもろいもん』を希望します。『まいどらむ』のデザインだけでなく、様々なジャンルのデザイナーとの出会いを常に求めております。

作例

プレゼンテーション3:アトリエコマクサ(茨木市松ヶ本町)

事業内容

伝統の藍染めと奄美⼤島の泥染めを、独⾃の技法で「泥」と「藍」それ
ぞれの染めの持つ深い⾊合いと豊かな⾵情を、全て⼿作りで⼀点物のファッション・インテリア⼩物に仕上げています。そして、⼀⼈でも多くの⽅に、他にはない本物の作品を⾝に付けて喜びを感じていただくために、全国の百貨店やギャラリーの展⽰会で直接販売しております。

プレゼンテーション【コマクサの生地を使い新しい作品をデザインしていただける方募集】

私ならではの作品を作るという強い思いで、伝統⼯芸の技にこだわりながらも新しさを取り⼊れることを常に⼼掛けてきました。このような⼀途な思いで⾛り続けて半世紀、今年で50周年を迎えました。これを機に、今後は他業態や専⾨家との協業も視野に⼊れて、“新しいデザイン”を⽣み出していきたいと思っております。
・染色に興味のある方
・服飾デザイナー
・小物など新しいデザインを一緒に考えて下さる方。

プレゼンテーション4:株式会社アドパック(中央区瓦町)

事業内容

GMS・スーパーマーケット・コンビニエンスストア向けの店頭販促プロモーションの企画・制作を中心に、新しい店舗フォーマットの開発、ブランディングなど、選ばれるお店づくりに向けたトータルプロデュースを展開。商品と消費者との良質なコミュニケーションを生み出す仕事をしています。

プレゼンテーション【デザインで店頭をもっと面白く!制作パートナー募集】

今回は弊社の制作にご協力いただけるデザイナー・プランナー・ライターの方を募集致します。日々の定期的な案件、コンセプトから一緒に作り上げるような大型案件まで規模は様々です。主に年間の社会催事ポスターのデザイン、各種ロゴ、レシピ情報誌の制作など。
食品にまつわる案件が多いため、特に女性をターゲットとしたテイストが得意な方!3Dパース、動画、WEB制作可能な方も歓迎です。是非お気軽につながっていただければ幸いです。

プレゼンテーション5:ビルディンググループ 株式会社オフィス企画(中央区南船場)

事業内容

ビルディンググループでは、全国ネットワーク力を活かし、全国のオフィス拠点の移転や出店を手掛けています。また、物件紹介からオフィスレイアウトまでをワンストップで提案しております。他社には無いサービスで設立30年・20万件以上の実績を基にお客様からのあらゆるニーズに対し、「高品質なサービス」と「細やかなマネジメント」でお応えし、多種多様な企業様からの信頼を得ています。

プレゼンテーション【オフィスレイアウト・パース作成可能な空間デザイナー募集】

オフィスレイアウトの作成からイメージパースの作成までといった、空間デザインが可能なクリエイターを募集致します。オフィスとは、経営の様々な要因から構成される、まさに有機的な“生き物”といえます。近年では従来のオフィスレイアウトには見られなかった、デザイン性を求められる企業様も増えてきております。エントランスデザインも、機能性のみならず店舗デザインのような提案を求められることもあります。その為、オフィスプランニング未経験の方も含め、様々なクリエイターを求めています。時代とともに進化が求められる働く環境に対し、当社独自の強みである「ワンストップサービス」を活かし、大阪の企業様を共に盛り上げて下さるパートナーを募集致します。

プレゼンテーション6:森音楽教室(都島区友渕町)

事業内容

大阪市都島区、豊中市で音楽大学、大学院出身の講師2名により音楽教室を運営しております。レッスン内容はピアノと作曲です。ピアノのレッスンはグランドピアノを使用し、完全個人レッスンで初級レベルから専門的な指導まで行なっております。作曲のレッスンは、プロの作曲家でもある講師が、1から分かりやすく、作りたい音楽に合わせて丁寧に指導致します。同時にコンピュータミュージックの指導も可能です。レッスンのみならず、発表会(ピアノ、作曲は作品発表会)、楽譜販売、イベント企画を行なっております。

プレゼンテーション【森音楽教室のファンになって教室発展にお力添えください!】

ピアノ・作曲を教える音楽教室として、15年、趣味の方〜プロの音楽家まで教えて参りました。森音楽教室は小さな音楽教室ですが「本物を感じ、体験してもらう」をモットーに生徒さん第一主義でレッスンを行なっております。近年では遠方の高知や岡山などからもいらっしゃる生徒さんがおり、音大受験などの高度なレッスン内容も可能です。直近では春の生徒募集に向けて、教室の事を知っていただき、息の長い広告(フライヤー)デザインが出来る方と出会いたいと考えています。
ホームページのリニューアルも検討中のためWEBデザイナーも兼任できる方が希望です。また、1年半に1度のピアノ発表会、ヴァイオリンとのアンサンブル会、作曲作品発表会、15周年チャリティーコンサートの等のイベント撮影ができるカメラマンも募集中です。今後共、長期にわたり親身になって教室の発展を考えて下さる方を求めております。

免責事項

本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪市都市型産業振興センターは何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

日時

2017年01月16日(月)
18:10〜21:30

参加費

無料
交流会費:1,000円

会場

メビック扇町

« 前|クリスマスバージョン 協業倶楽部

記事一覧

1/25 クリエイターによるシーズ発表会|次 »