4/28 企業等によるクリエイター募集プレゼンテーション

クリエイティブビジネスマッチング Vol.30

メビック扇町ロゴ

大阪で活動するクリエイターと協働により、販路を拡大したり、新事業創出や事業の高度化・高付加価値化を期待する企業等をお招きし、「クリエイター募集プレゼンテーション」を開催します。ご関心あるクリエイターの皆さまのご参加をお待ちしております。

日時

2016年4月28日(木)18:30~21:30(開場・受付開始 18:00)

内容とスケジュール

1社20分(プレゼン15分、質疑応答5分)の持ち時間でプレゼンテーションと質疑応答を行い、プレゼンテーション終了後、参加者全員で商談を兼ねた交流会(ビジネスミーティング)を行います。

  1. 18:30〜18:40 趣旨説明
  2. 18:40〜19:00 プレゼンテーション1 木戸紙業株式会社:木戸正治氏
  3. 19:00〜19:20 プレゼンテーション2 株式会社PRD:本間和男氏
  4. 19:20〜19:40 プレゼンテーション3 岡山県久米南町:中村英之氏、廣瀬祐治氏
  5. 19:40~20:00 プレゼンテーション4 株式会社PULL-NET:安井崇氏
  6. 20:10〜21:30 交流会(ビジネスミーティング)

※スケジュールは変更になる場合がありますので、ご了承ください。

会場

メビック扇町

定員

50人(先着順・定員に達し次第締め切ります)

費用

無料
交流会:1,000円

主催

大阪市
クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック扇町

プレゼンテーション1:木戸紙業株式会社(大阪市中央区和泉町)

事業内容

当社は、1930年に創業した軟包装パッケージ(ラミネートパウチ、袋)のメーカーです。デザイン、印刷、製造、販売までを社内一貫生産で手掛けているのが特徴です。

プレゼンテーション【オンデマンド印刷サービスのご紹介とデザインパートナーの募集】

今般弊社では、版不要のデジタル印刷機を導入、新事業として最小ロット500枚~軟包装パッケージ(ラミネートパウチ、袋)のオンデマンド印刷サービス(ネット通販)を立ち上げました。デジタル印刷とグラビア印刷の両方に対応できる当社は、商品のライフサイクルに合わせたベストミックスな印刷方法を提供できます。
たとえば、売れ筋の傾向をつかむためリリース初期はイニシャルコストの低いデジタル印刷で多数の商品をリリース、販売好調商品の量産供給期間は大量生産でコストを抑えられるグラビア印刷に移行、廃番リスクが高くなる生き残り商品の終息期間は再びデジタル印刷で様子をみるということも可能です。
デジタル印刷を生かした小ロットビジネスを拡販している中で、小規模のクライアント向けにはロットだけでなくデザイン企画力の不足が商品開発のネックとなっているケースが多いことがわかってきました。当社のデジタル印刷を核にこのようなクライアントとクリエイターの皆さんをマッチングさせることで今まで埋もれていた企画をたくさん世に送り出せるのではないかと考えております。クリエイターの皆さん、新しいビジネスの創造に力を貸していただけませんか。

プレゼンテーション2:株式会社PRD(東大阪市荒本北)

事業内容

弊社は、わさびの「ツーン」とくる成分(アリルからし油)の効能(防カビ、消臭、抗菌、防虫作用)に着目し、製品化しています。世間一般の従来品は防カビや消臭の個々の効能で製品化されていますが、アリルからし油は上記の効能を併せ持っています。その特性を活かし、家庭から企業に至るまであらゆる場所に有効な対策品の開発・販売を目指しています。

プレゼンテーション【「防カビ・抗菌・消臭「WasaP"(わさびー)」のデザインをお願いできる方募集」】

カビや菌、臭いで困っている様々な場所(水回りや収納スペース等)の環境改善のためにわさび成分を含有したフィルムや液体、ペレットを製品化しています。従来はOEM供給がメインでしたが、今後、自社ブランドの商品として「WasaP"」を拡販していきたいと考えております。様々な方から効果があるという反応は受けておりますが、拡販のためにパッケージなどのデザインについてデザイナーの方に力をお借りしたいと思っています。また、コンセプトや特徴についての発信方法等、商品全体を通して相談に乗っていただければと思います。用途に応じてフィルム・シート・液体・ペレットなど様々な形状を用意しており、デザインを含めた開発にご協力いただける方との交流を希望しております。
PRD製品 WasaP゛(わさびー)

プレゼンテーション3:岡山県久米南町

事業内容

久米南町は、岡山県のほぼ中央に位置する中山間地域で、人口約5,000人の「ヒト」を資源とした小さな町です。町の課題は、急速な少子高齢化(県内高齢化率1位)が引き起こす、主要産業の衰退と地域力の低下です。農業者の高齢化や担い手不足は耕作放棄地を増加させています。また町内の若者は、就学就職を求め都市部へ流出したまま帰郷せず、産業や地域コミュニティにまで担い手不足が広がり地域力を低下させています。しかしながら、近年、関西方面からブドウ農家等を目指す移住者の増加や、町の将来に危機感を感じた若者と地域おこし協力隊が、自らまちづくり団体を結成するなど、担い手の芽となる「ヒト」が生まれ始めました。そこで、町は、民間団体の立ち位置から農家・商工業者・地域を長期的にサポートできる伴走者を育成するプロジェクトを実施します。プロジェクトパートナーとして、くすぶる思いをアウトプットできる表現者の方々を募集します!

プレゼンテーション【都市と地方をつなぐクリエイターコラボ久米南モデル事業】

今後の町づくりを担うヒトの育成を行うため、実施団体である町内の中間支援組織のパートナーとして、指導及びご協力頂けるクリエイターを募集します。事業全体としては、4年間の複数年で計画されており、将来的には多角的なクリエイターの参画を希望しています。今年度事業は、市場調査データを活用しながら、ふるさと納税返礼品(ブドウ・イチゴ・ユズ等)ブランディング企画とパッケージデザイン開発を行います。デザインワークを中心とした活動をプロデュースできる方や、デザインワークを生み出せる方、農産物の魅力を引き出せる方等を募集します。
【目的】伴走者の人材育成
【成果】仕事のやり方と人脈をOJTで獲得する
【手段】ふるさと納税返礼品ブランディング企画とパッケージ開発

プレゼンテーション4:株式会社PULL-NET(大阪市中央区南船場)

事業内容

弊社はネットショップに強い制作会社として10年間、売れるECサイト作成と企業サイトの作成、ホームページの運営代行サービスを提供しています。長年の経験とノウハウでクライアントに信頼され、大手ネットショッピング会社からおすすめ制作会社として推薦頂いております。中でも食品や化粧品、アパレル関連のお客様が多く、訴求力の高い売れるページ作成やシズル感あふれる画像を使ったネットショップに欠かせないランディングページの制作やサイト構築や自社サービスの開発を通じたシステム開発等を行なっています。今年よりクライアント満足を高めるため自社サービス協業支援コラボサイトの運営を開始。カメラマンによる動画や静止画の撮影、モデル、イラスト、アニメ制作、企画、ライター、プログラマなど、様々な技術をお持ちの方々とコラボし幅広い分野でのサービス提供を目指しています。

プレゼンテーション【自社協業支援サービスのプロモーション企画にご協力頂ける方募集】

弊社では自社サービスとして、WEB制作や運営代行を中心に様々な制作業務をWEB上で受発注できる協業支援サービスを運営開始しました。今回、そのサービスのプロモーションを、クリエイターの方々とコラボして実現したいと考えています。
具体的にはサービスの告知に使用するWEBサイトを作成しライティング、アニメ作成、アプリ開発、SNSを使ったプロモーションなどを計画しています。今回の企画では、皆さんのお力をお借りして楽しいプロモーション企画にしたいと考えています。WEBデザイナー、コーダー、プログラマ、アプリ開発が出来る方、動画や静止画のカメラマン、モデル、イラスト、アニメ制作、企画、ライターの方などが対象となりますが、今後はより幅広い方々とのコラボを実現し幅広い分野でのサービス提供を目指していますので、様々な分野の方々のご参加・登録をお待ちしております。
Collabos|コラボ・協業支援サービス

免責事項

本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪市都市型産業振興センターは何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

日時

2016年04月28日(木)
18:30〜21:30

参加費

無料
交流会費:1,000円

会場

メビック扇町

« 前|第22回勉強会「印刷できるDTP」〜透明とオーバープリントとRGBとCMYK〜

記事一覧

4/28 協業倶楽部|次 »